2019/10/15

ビーフシチュー と ポルチーニのリゾット

朝晩はだいぶ肌寒くなってきましたね。冷凍保存していたデミグラスソースを使ってビーフシチューを作りました。


ビーフシチュー

黒毛和牛のハネシタブロックをデミグラスソースで5時間煮込み、更に一晩寝かせています。冷凍保存していたデミグラスソースも自家製で、牛バラ肉500gを用意し、お肉と野菜類を2日間かけて煮込み、最後はゴムベラで押し付けるようにザルで濾してソースを作っています。

今回も濃厚でコク深いシチューに仕上がり、お肉も口の中でとろけました!

デミグラスソース、ビーフシチューのレシピはこちら(←click)。


ポルチーニのリゾット

乾燥ポルチーニを使ってリゾットを作りました。リゾットを作るときのポイントは、ブイヨンを加える際、フライパンの温度を下げないように熱々の状態で入れることです。

リゾットのレシピはこちら(←click)。


ニンジンと卵のサラダ


ピクルス


ヴィタメールで、秋のスイーツを買ってきました🍰。



栗のティラミス・ショコラ(702円) 

カップ入りのティラミスです!渋皮栗入りのマスカルポーネのムースに、チョコムースとマロンクリームが重ねられています。上品で濃厚な味わいでした。



モンブラン(486円)

ヴィタメールのケーキの中で一番リピしているのがこちらのモンブランです。栗ペースト、生クリーム、メレンゲの3層構造のバランスがとても良いです。多くのデパ地下に店舗があるので、買いやすいのも嬉しいです💟。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
デミグラスソースも手作りで
何日もかけて作られたビーフシチュー、
つやつやでめっちゃ美味しそうです。
最近、寒くなってきましたからね。
シチューの季節になってきましたね。
ポルチーニのリゾットも香り高く
美味しそうです。
栗とティラミスが大好きなんですよ。
ティラミスショコラ、たまりませんね。
京都にもヴィタメールがありますから、
これ買ってきたいです。

kay さんのコメント...


のりえさんのお料理はどれも本格的で尊敬しちゃいます!
デミグラスソースまで作られているなんて!
次回は、のりえさんレシピでビーフシチューを作ってみたいのですが
牛バラ肉だけの牛肉を探してみなきゃ。
昨日からポルチーニのリゾットを考えてたところでした。