富士通レディース初日ペアリングが発表されました。

 

琴乃ちゃんはインスタートでエイミーコガさんと金澤さんとのペアリングとなりました。琴乃ちゃんはシード選手ですが、今シーズンの賞金ランクは109位です。もう優勝するしかありません。ただ、現実的ではありませんので、実際にはQTで上位に入ることが目標になります。最終QTからなので、職場を失うことはありませんがレギュラーツアーに常時出場するためには現在の状態ではかなり厳しいように感じます。残り試合で調子を上げて行くしかないですね。

 

富士通レディースは賞金女王争いの当事者である渋野さんと申ジエさんが欠場します。渋野さんは当初からのオフ予定でした。鈴木さんとイミニョンさんにとってチャンスなのですが、鈴木さんが3週連続欠場となるようです。日本女子オープンを故障のために欠場した段階で重症ではないかと思っていましたが、3週連続となると昨年夏以来の長期欠場となります。

練習の鬼と言われる鈴木さんだけに練習過多が心配されていましたが、毎シーズンのように故障を繰り返すことになると選手生命が心配されるようになってきます。

 

鈴木さんは通算13勝です。

永久シードの不動さんを除く現役日本人選手ではさくらちゃんの23勝、大山さんの18勝、上田さんの14勝(海外除く)、智恵ちゃんの14勝に続く優勝回数であり、しかも今シーズン4勝しており、このままの勢いであれば2~3年後には20勝超え、30歳までにさくらちゃん超えを果たすかも知れないと思っていました。

故障をしっかり治していけば多少の前後はあっても20勝、23勝・・・と優勝を積み上げて行くことは可能でしょうから、しっかり治療することが大事ですね。今は25歳ですが、年齢とともに故障が長引きます。

渋野さんと違って人気がある選手ではないですが、ここ数年は日本人選手の顔ですから、故障でフェードアウトするのはいけません。

過去にも、故障でツアーを去って行った選手は沢山見てきました。

 

少なくとも30歳までは故障しない身体作りをしないといけませんが、好きで故障する選手はいません。この選手は故障しないだろうと言われていても故障するのがスポーツの世界です。

 

例えは悪いですが、無事是名馬と言います。

不動さんもさくらちゃんも、大きな故障とは無縁でした。

さくらちゃんは独特のスイングもあって故障を招くのではないかと若い時から言われていましたが、今の年齢まで故障で欠場したり棄権することはありませんでした。専門家の意見なんてアテになりませんね。