ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

映画「かもめ食堂」

2020-12-02 15:33:13 | 散策日和・音楽・映画

群ようこが本作のために書き下ろした小説を、『バーバー吉野』の荻上直子監督が映画化した人間讃歌。凛としたたたずまいの中に優しさをのぞかせる食堂の店主役には、テレビドラマ「やっぱり猫が好き!」などで活躍する小林聡美。共演は『過去のない男』のマルック・ペルトラや片桐はいり、『ALWAYS 三丁目の夕日』のもたいまさこ。この個性的な面々がフィンランドの首都ヘルシンキを舞台に、のんびりゆったりとした交流を繰り広げていく様子を見るだけで幸せな気分になれる。

  Netflix  

テレビからはコロナでお年寄りはステイホームね!とばかりに、東京都が出したgo to自粛の話題ばかり・・・と思ったら、そうそう、こんな日は映画みーましょ!

Netflix 開けたらポ~ンと飛び込んで来た「かもめ食堂」

あら、やっとみられるわー・・・って森の家では何回も見ていてまたかよ!と言われているのに、みるんだわ!

この映画を観てから、いつか行こう と思っていた。そして2度目のフィンランドでヘルシンキに行った。そこにはかもめ食堂の景色が広がっていた。アカデミア書店 に行って カフェ・アアルトで、珈琲とシュークリームを食べて、ここでガッチャマンよー・・・街並みを見ていて、もう行くことはないだろうなぁー!コロナでなければ年の初めに今年行こう、フィンランド!って言っていたんだよね・・・もう海外は無理ね。よぼよぼで行きたいなんて思わないもん。

後は静かにフェードアウトしてくのを待つんだわね。なんてことを一瞬思ったけれど、思ったのは一瞬だけ!

さ!今度は何観ようかしらと、見てみたら・・・お!これもですかーい

 


この記事についてブログを書く
« 島根・鳥取の旅 お昼は 出雲... | トップ | 映画「めがね」 »
最新の画像もっと見る

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事