横浜赤レンガ倉庫来館者1億人達成!を記念して飛行船を飛ばす。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜赤レンガ倉庫のお隣にある広場、新港中央広場にやって来ました。

横浜赤レンガ倉庫は2002年4月12日に開業して以来、2019年8月19日に累計来館者が1億人を突破、

これを記念してオリジナルデザインを施した、全長17mの無人飛行船を飛ばしました。

 

横浜赤レンガ倉庫は明治政府により保税倉庫として建設され、当時の名称は横浜税関新港埠頭倉庫。

2号館は1911(明治44)年、1号館は1913(大正2)年に竣工。保税倉庫としての役割は1989(平成元)年

までに終え、しばらく放置されていた後、2002(平成14)年からは観光施設として使用されています。

 

設計は旧横浜正金銀行本店や井伊直弼像の台座の他、日本橋などを設計した妻木頼黄。

2004(平成16)年、第45回BCS賞受賞。2007(平成19)年、経済産業省による近代化産業遺産に認定。

2010(平成22)年、日本初の「ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞」優秀賞受賞。

 

 という訳で、サークルウォークにやって来ると・・・ ↓ 右の方から飛行船がフレームイン。

 

    辺りにはモーター音が響いています・・・ ↓ 人が乗れる訳ではないので、大きくはないですね。

    

       新港中央広場にやって来ると、空を見上げる人々が・・・ ↓ ここで操縦している様です。

       

          暫くすると、スタッフの一人が風船を飛ばしました・・・ ↓ 風向きを確認したようです。

          

すると、飛行船が着陸態勢に入りました・・・ ↓ 大きくないと思った飛行船が徐々に近づいてきます。

 降りてくると、思ったよりも大きいですね・・・ ↓

 

    そんなに重くはないようで、人が受け止めています・・・ ↓

    

       まっすぐ向いたら着陸完了のようです・・・ ↓

       

          先っちょを柱に繋いて固定しました・・・ ↓

          

横浜赤レンガ倉庫にやって来ると・・・ ↓ 大さん橋からダイヤモンド・プリンセスが出港して行きました。

 

横浜赤レンガ倉庫〓fab44〓来館者1億人達成