サブアリーナ横浜武道館完成、横浜文化体育館はメインアリーナへ建て替え。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

横浜市は横浜文化体育館再整備事業の一環として横浜武道館を建設、2020年7月24日開館しました。

場所は横浜文化体育館の斜め裏側に隣接、旧横浜総合高等学校の跡地を利用して建てられ、

横浜市の公共施設では初めてとなる、本格的な武道場を備えた武道館として完成しています。

 

1962年(昭和37年)に完成した横浜文化体育館は完成から58年が経ち、老朽化が激しくなっている為、

2020年(令和2年)9月6日に閉館し、解体工事を行った後、2024年春完成予定でメインアリーナを建設。

メインアリーナの完成後は横浜武道館がサブアリーナという位置づけとなり、活用されて行く様です。

 

 という訳で、横浜武道館にやって来ました・・・ ↑ 外観は和風な雰囲気を醸し出しています。

 入り口には石畳に枯山水・・・ ↓ ただしここはメインエントランスでもサブエントランスでもなく、何?

 

    建物の周囲には竹が植えられ、やっぱり和風です・・・ ↓

    

       こちらにも和風な植栽、メインエントランスはこちらです・・・ ↓

       

          この黒い部分は壁なのでしょうか、屋根なのでしょうか??? ↓

          

そして、木製っぽい感じの格子が和風な感じを増幅・・・ ↓ 横浜武道館という名前も当然和風ですね。

 なお、1階は武道場・多目的室、2階はアリーナ・・・ ↓ 3階は観客席、4階はラウンジとなっています。

 

    そんな訳で、無事に完成、開館した横浜武道館でした・・・ ↓

    

       続いて、横浜文化体育館にやって来ました・・・ ↓ 

       

          「ありがとう 文体 つなげよう未来へ」と横断幕も掲げられ・・・ ↓

          

令和2年9月6日、58年間の歴史に幕を閉じ、閉館して解体工事へ・・・ ↓ 2022年1月、着工予定です。

 

横浜武道館完成〓fab44〓横浜文化体育館建て替えへ

 

 

2024年春完成予定、メインアリーナの完成イメージ図がこちら・・・ ↓