わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

日本番外編 べいはいどう旅遊。

2018年09月17日 14時45分49秒 | 日本ネタ
弊ブログに懲りずにご来場いただいてくださる皆様、ご無沙汰しております。

北海道地震で被災された皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

CM対策で更新したかったのですが、北海道地震が起きてしまい、ネタの内容からブログUPを自粛しておりました。

しかしながら、昨今のニュースでは被害が少なく観光に影響ないところでも風評被害でホテルのキャンセルが延々と続いている事をよく目にしました。
ボランティアには行けないので、楽しかったこと、悔しかった事、いろいろ発信して観光の活性化にお役に立てれば幸いと思います。



さてさて本題ですが、我が夫婦の結婚25周年を記念して、お盆に北海道に行く計画を立てていました。
休める日数、予算などいろいろ障害(笑)がありまして、開通したての北海道新幹線も乗りたかったのですが予約が1ヶ月前からしかできないため、3ヶ月前から予約できた飛行機で北海道に2泊3日で行くことにしました。



新潟空港から新千歳空港に向かいます。
新潟から函館までの直行便が無いのです。



新千歳空港から電車で函館に向かいますが、これが結構時間がかかります。
広大な土地なので中国大陸を移動する感覚でした。




函館駅に到着したら、もう夕暮れ時。
駅から歩いて15分くらいのホテルにチェックインしたら、さあ夕飯のお店を探します。

我々夫婦は旅の計画を全く立てていません。
飛行機往復チケットとホテル素泊まり2泊の予約をしただけで、行き当たりばったりの自由な旅です。

自由過ぎて、美味しそうな店に目移りしてしまい30分もグルグル回り、歩き疲れて結局最初の駅前近くの居酒屋になだれ込みました。(笑)
勢いで入ったお店ですが、なかなか落ち着いたいい感じのお店でした。
さっそく新潟では食べられない肴を探します。


お店のおすすめは、ニシンの刺身 との事。
うまっ!!
生まれて初めて食べました。
こういう新鮮なまま刺身で食べられるのは地場ならではですね。


生中を一気に飲み干した後はハイボール特大で、ホッケ焼きを頂きます。
骨もパリパリで最高の酒のあてなのです。

台風の影響で雨脚がだんだん強くなってきたので、ほろ酔い気分で切り上げて函館山に登り、メーンイベントの夜景を見に行くのです。


雰囲気を楽しむためにタクシーを使わずに市電に乗っていくのです。

そしてロープウェイ乗り場に到着して。。。


出たー
「霧のため、景色は全く見えていません」
え~~~!!
そんな事言ってもねえ、ちょっとくらい見えるでしょ!
強引にロープウエイに乗り込むのです。


やっぱり・・・

万里の長城の再来です (苦笑)


今夜はあきらめて明日天気が回復する事を祈り、ホテルでおとなしくお寝んねして、明日の朝市に備えるのです。




そして翌朝、6時には目が覚めたのですが体が動きません。
ホテルを出たのは朝9時を回っています。

朝市のある港まで市電で急ぐのです。
しかし、人気店は長蛇の列。。。

20人くらい表に並んでいましたが、すごく進みが早い。
海鮮もののどんぶり物がほとんどで盛り付けるだけなので早いのかな。



奥方は、エビ、ホタテ、カニの三色丼です。



私は北海道に来たら食べる物は決まっていました。
ウニ。ウニ、生うに!!
ところが目移りしてしまい、結局、ウニ、いくら、カニの三色丼をチョイス。

もう、なにも食レポは必要ありません。

しいて言えば、一言、
ココに来て食ってみろ!!

答えは見つかるでしょう。

ここのお店は、1色から5色まで、自分の食べたいものを組み合わせてオーダーできます。


2日間連続で同じものを食べに行きました。
翌日は、朝の7時からいそいそと出かけ、空いている食堂で待たずにゆったりとモーニング海鮮を頂きました。

至福のひと時でした。



あと、雨の中、傘も効かない大雨で、びしょぬれになって五稜郭まで行って函館名物の塩ラーメン食べたり、市電で湯川温泉まで足を延ばし、駅前の足湯にいた中国人のおじさんに中国語で話しかけたものの、上海語訛りで半分くらいしか聞き取れなかったり、楽しい思い出ばかりでした。


最後に一つだけ注意点がありました。
3日目の未明、午前2時前にスマホの災害アラートが鳴りました。
札幌までの路線で大雨が降り、函館の近くの地域で避難勧告、避難指示が出たのです。

その影響で、札幌(新千歳空港)行きの午前ダイヤが全て運休になったのです。
午後すぐの便に乗る観光客がうなだれていました。

我々は、午後7時過ぎの便だったので午後の電車に乗り込み、予定通り飛行機に乗れました。

北海道は広いです。
無駄な待ち時間はもったいないですが時間には余裕をもっていれば、短い滞在でも楽しい余韻を残しつつ家に帰れます。

あとは、
またへそくり貯めて、
晴れた日の函館の夜景のリベンジ
ですね。


と、思った方は
下記、「中国情報」を1日1回、ポチッとして
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
わんばぁだん に元気をくださいね。♪



.


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2018-09-18 15:42:39
私は日本に在籍中はいろんなところに行ったつもりですが、北海道と沖縄だけ入ったことがありません。
そういえば私の友達が格安航空券が手に入ったので行ってきたそうです。
ウニ、いくら、カニどんぶりどれも目移りしてしまいますね。いつかは一度は行ってみたいと思っているのですが・・・無理かもしれないです(涙)
Unknown (客桟老板)
2018-09-18 21:15:35
災害が起きるたびに何でもかんでも自粛するのは日本人の悪い癖ですね。
心情的には理解できないことはありませんが、普通に来てもらってお金を使ってもらうのが地元民にはありがたいです。
大阪も6月の地震と今月の台風の被災地ですが、街は少しずつ元の姿を取り戻しつつあります。
台風の影響でうるさい中国人や韓国人が減ったので、大阪観光に来るなら今がおすすめです。
北海道は私も行ったことがないので、いつかレンタカーでゆっくり回ってみたいものです。

・ごーさんサマ (わんばぁだん)
2018-09-18 21:39:52
うちは新潟空港から行きは17,000円、帰りは20,000円でした。 お盆価格なのでお盆明けの平日ならかなり安くなるでしょう。
北海道のウニを食べたら、ほかの所で食べる気が起きないほど雲泥の差があります。
騙されたと思って一度無理をしても行ってください。
絶対、騙されてはいないと実感するでしょう。(笑)
・客桟老板サマ (わんばぁだん)
2018-09-18 22:05:13
元気になれるところから元気になってもらえると活気が出てくると思います。(鄧小平の名文句みたい)(笑)
私は28年以上前のお盆の1週間で、付き合い始めたばかりの未来の奥方を放ってバイクにテントと寝袋でフェリーに乗り、北海道縦断一人旅ツーリングをして来ました。 その時からウニの魅力にハマってしまいました。
奥方から、北海道に連れて行けと25年間言われ続け、銀婚記念でやっと実現しました。
やっぱり、レンタカーかフェリーで自車を持ち込み1週間くらいかけてプラプラ旅が夢ですねぇ。

PS, 2年前、前日の思い付きで関空の観光とたこ焼きのみを目的に奥方と娘と大阪に日帰り+パーキング仮眠で行きましたが、今度は泊りで串カツをあてにゆっくり一杯やりにいきたいですね。
北海道はね~ (黒鬼子)
2018-09-19 13:05:04
広いので移動に時間がかかりすぎです、道内でも移動は長距離だと航空機を使わないと一日丸潰れになります。

うらやましいですね!生の魚介類が食べられて、小生生の魚類はダメなので、刺身・寿司は用がありません。
火をとうさないと食べませんので、永久に理解できない味になってます。
体が中国仕様になっているわけでは、ないんですけどね!
・黒鬼子サマ (わんばぁだん)
2018-09-19 21:16:40
北海道の移動はバイクかチャリが一番、2番目にクルマですかね。
道内の飛行機移動はいけません。 風を感じて移動する事自体が醍醐味なのです。
” 考えるのではない、感じろ!! ” (爆)

私は生ウニといくらがあれば幸せですが、生ものばかりではありません。 いかめしの駅弁もうまかったですよー。
実家からもらう魚沼産のコシヒカリを当たり前のように食べていますが、北海道のご飯が意外とうまかったです。 
先週、北海道のお米「ななつ星」を買ってみました。
1年も中国出張が途絶え、そろそろ常家菜を食べたいなーと思う頃ですが、当分食べたい気持ちが失せてしましました。(苦笑)
Unknown (客桟老板)
2018-09-19 22:20:20
へ~、バイクで北海道ツーリングしたんですか?
うらやましいですね?
私も、3年ほど中型の自動二輪に乗っていました。
ツーリングの後の心地よい疲労感がバイクの醍醐味ですね。
四輪は快適で楽ですが、バイクも楽しいですね。
四輪は何とか復活して、今は毎日乗っていますが、バイクは20年近くブランクがあるので、もう無理かなあ?
若い頃みたいに体力ありませんしね。
函館夜景 (毛沢山)
2018-09-20 11:51:09
良い所へ行ってたんですね。
函館山に登る道、結構面白い。
五島軒でカレーは食べなかったんですか?
・客桟老板サマ (わんばぁだん)
2018-09-20 22:28:18
長男が生まれてから子守に精を出しバイクに乗らなくなってしまい、もう25年も経っちゃいました。
VFR400 SP仕様に乗っていた時は地獄の前傾ライディングフォームで、今これに乗ったらその瞬間から椎間板ヘルニアが再発してしまいます。(;^_^A
宝くじが当たったらハーレーのカスタムチョッパーに乗りたーい。
・毛沢山サマ (わんばぁだん)
2018-09-20 23:13:23
そう言えば毛沢山先生も何年か前、仕事で通っていましたね。
函館山に一般車が乗り入れ可能な時が有るのですか?
カレーを食べる案もあったのですが、函館に滞在していた2泊3日間、6食のうち海鮮系4食、ほか塩ラーメンとイカメシで時間切れでした。
あと、有名なハンバーガー屋にも行きたかったですね。 もうきりがないほど名残惜しい旅でした。
ホテルも駅から徒歩15分かかるものの、ピカピカの改装したてで海の見えるWベットに大浴場温泉露天風呂付きで、お盆中なのにナント一人素泊まり一泊5千円ポッキリの破格の安さなのです。

最後に千歳空港内で夕飯にダメ押しの塩ラーメン食べ終わる前に搭乗開始案内が始まり、搭乗口が全く逆方向で既に皆さん搭乗完了していました。
だいたい、新潟行き搭乗口「ゼロ番」って何処やねん!!! 搭乗券の印字に目を疑ったぜよ。(爆汗)

コメントを投稿