今日は平日ながら大安なので、午前中金沢市横川2丁目で地鎮祭があります。

 

さて、先月末、県運転免許センターより運転免許更新連絡書が届いたので、昨日の朝更新に行って参りました。

 

 

実は、ちょうど10年前、念願のゴールド免許(優良運転者免許証)となりました。

 

大変喜んでいたのも束の間、交付されたその3日後、忠縄町へ地鎮祭に向かうため、森下川(もりもとがわ)に架かる高田橋の50㍍手前にさしかかった時、前方を走る軽自動車とともに急に止められました。Σ(゚д゚;)

 

 

警察によるネズミ捕りだったのですが、まさかこんな回りが田んぼだらけのところでスピード違反の取り締まりをしているとは思ってもみませんでした。

 

しかも、左に写っている駐車場で隠れるように行っていました。

 

昔から何度も通っている道なのですが、取り締まりがおこなわれたのはこの時が初めてです。

 

 

前を走っていた軽自動車に乗っていたお婆さんは、警察官に対し「こんなところに隠れてネズミ捕りするなんて、汚いし卑怯やわいネ!」と怒っていましたが、私は神主姿(白衣袴姿)だったので何も言えません。

 

警察官の話によると、3日前にこの高田橋の向こうの才田町で、通学児童が車にはねられる事故があり、取り締まりを強化していたとのことでした。

 

なので、5年後の更新では免許証がゴールドからブルーに変わってしまいました。(_ _。)

 

 

そして、昨日は満を持して、金沢市東蚊爪町(ひがしかがつめまち)2丁目にある石川県運転免許センターに行って参りました。

 

 

受付は午前8時半からなのですが、その15分前に行ったらすでに多くの人が並んでいました。

 

 

A教室で30分の優良運転者講習を受けました。

 

 

苦節10年、待ちに待ったゴールド免許に復帰しました~。(^_^)v

 

“たられば”は禁物ですが、あの10年前の一度きりの違反がなかったら、20年間無事故無違反だったことになります。(ノ_-。)

 

今後も、街頭交通推進隊員として模範となるよう、交通安全につとめたいと存じます!。

 

 

で、ちゃんと「平成35年11月03日まで有効」と表示してありました。

 

来年の御代替りによる改元で、免許証は元号ではなく西暦(基督紀元暦)で表記されるとのデマが流れていますが、法制化された元号での表示で安心しました!。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村