【PR】化粧水や乳液、美容液からファンデーションまで、今やドラッグストアで当たり前のようにメンズ化粧品が販売されています。もしかしたら、女性よりも化粧品に詳しい男性がいたりして。女性と同じ目線で化粧品について熱く語り合える男性が増えているのは、女性にとって喜ばしいのでしょうか、それとも悩ましいのでしょうか。男の美意識ついて女性がどう感じているのか、調査したアンケートがあります。

 

BiDAN-恋愛対象にする上で男性にやって欲しい美容について203人にアンケート!

http://www.healthy-style.jp/archives/64913

 

上記サイトには、女性が恋愛対象とする上で男性にやってほしい美容について203人にアンケートした結果が記されています。男性の美容はどこまでが女性の恋愛対象となるのでしょうか。脱毛・ホワイトニング・ネイルケア・筋トレ・体臭対策の5つから、恋愛対象となる男性にやってほしい美容について調査した結果、圧倒的な差をつけて133票獲得し体臭対策が1位になりました。続いて筋トレ、ホワイトニング、脱毛と続き、ネイルケアに至っては0票という結果になっています。

 

この結果からわかるのは、女性は男性のニオイを気にしているということ。もしも、香りつきの化粧水や乳液と体臭がまざりあい、女性が不愉快に感じるニオイになっているのなら、要注意です。美容に気を使っているつもりが、逆に好感度を下げている恐れがあります。肌ケアより何より、清潔が一番ということでしょう。

 

女性が気になる男性のニオイですが、男性自身は気がついていないこともあるようです。とはいっても女性からは指摘をためらう問題。できれば自分で気をつけてほしいと思っている女性が多いです。体臭についてですが、年代によって臭う部位が変わるため、年齢に合わせた対策が必要になります。

 

例えば、10代~30代までは、主にワキから出る汗の臭い対策が必要です。一方、30代~50代は、頭の臭い対策が必要になります。10代~30代の汗対策ですが、汗腺から出る汗は本来無臭。ただ、汗を放置していると、汗が皮脂とまざりニオイが発生します。ニオイが発生する前に、汗や皮脂を拭き取って清潔にすることで予防できます。また、夜はしっかりと体を洗うことも忘れずに。30代からの頭のニオイについては、シャンプーで予防できます。盲点なのが、シャンプー後のヘアケア。短いという理由でよく乾かさずに寝ると、ニオイの原因になります。自然乾燥ではなく、ドライヤーでしっかり乾かしましょう。

 

男性の美容は、筋トレやネイル、ホワイトニングなどの見た目よりも、臭い対策が第一。女性に好かれたいのであれば、まず、筋トレよりも、体臭ケアをしたほうがよさそうですね。