先月ですが・・・アスパラガスの収穫体験に参加してきました!

 

品種は香川県生まれの「さぬきのめざめ」。

 

少し前に鉄腕DASHで紹介されたロングアスパラガスで、長いものだと50cmを超えるそうですびっくり

 

 

この日は天気が良かったので気温が高く、参加者全員で「暑い・・・暑い・・」と言いながらハウスに入ると、外気よりもさらに高い気温とムッとした空気に農家の方の大変さがひしひしと伝わってきました。

 

ハウスの中はまるで密林!

 

 
見上げるほど高いアスパラガスの親木(?)
 
アスパラガスの生えている所を見るのは初めてですニコニコ
 
 
ハサミをお借りして根元から切っていきます。
 
 
収穫体験はひとり10本叫び
 
そのうちの3本はこの後の料理教室で使いますビックリマーク
 
ハウスに入る前は「暑い・・」と思っていた外の気温もハウスを出た瞬間は「涼しい!!」と感じてしまうくらいハウスの中は暑くてムッとしていました。
 
思わず「今年の夏は特に暑いのでどうぞお体を壊さないようにお気をつけて作業してください」と心の中でつぶやいてしまいました。
 
 
この後は生産者さん(男性)からおススメのアスパラガス料理を教えていただきましたラブラブ
 
さぬきのめざめはハカマを取らなくてもいいし、柔らかく根元までおいしくいただくことができます。
 
まずはアスパラガスのミートソースパスタ。
 
 
穂先を残して茎の部分をピューラーで薄くスライスし、穂先はパスタが茹で上がる寸前にサッとお湯の中に投入します。
 
スライスしたものはソースを絡めるときの余熱だけでOKチョキ
 
ソースは元調理師さんだった生産者さんが作って持ってきてくださったものなので本格的なプロの味でむちゃくちゃ美味しかったクラッカー
 
もちろんレシピも教えていただきましたが自分でこの味が出せる自信がないですガーン
 
 
お次は肉巻アスパラガス。
 
 
生のアスパラガスにまずはベーコンを巻き付け、その上からバラ肉を巻き付けます。
 
味付けは塩コショウのみ。
 
フライパンに入らなかったので残念だけど今回は半分に切ってしまいましたが長いままだとかなり迫力がある一品です。
 
この料理も鉄腕DASHでも紹介されていたそうで、簡単だけどボリュームもあるのでメインはこれ1本でも大丈夫そうだから節約料理にもなりそうですウシシ
 
 
アスパラガスに含まれるアスパラギンはドリンク剤にも配合されるくらい疲労回復に役立つそうなので生産者さんから「いっぱい食べてください」と言われました。
 
ちなみにうちの近所の直売所だと太いものが4本で120円、細くて10本くらいのものは90円とお安いので2日に1回は食卓にのぼっています。
 
これからもいっぱい食べて暑い夏を乗り切ろうと思いますおーっ!
 
 
アスパラガスとは別にプチトマトのお土産もいただいちゃいましたデレデレ
 

 

黄色や緑の珍しいものがいっぱい入っていましたドキドキ

 

噛むと皮がぷちっとして甘くて美味しかった~~~爆  笑

 

今日お世話になった生産者さんの夢は地元で農園カフェを開くことだそうです!

 

御馳走になったパスタがむちゃくちゃ美味しかったから腕は確かなはずニヤリ

 

今は着々と準備が進んでいるそうなのでオープンしたら必ず食べに行きますラブラブ!

 


香川県ランキング

 

ペタしてね