マスク | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

小学校と中学校、
それぞれの最初の登校日にアベノマスクを1枚ずつと図書カード(QRコード)をいただきました。

それから数日後、
我が家にも2枚のアベノマスクが届きました。

どれもサイズは同じ。
ガーゼ層の厚さに驚きました。

一応、
子ども用に、いつでも使えるようにと手洗いしておきました。
清潔なタオルに挟んで脱水してから干したけど、ガーゼが厚い分、乾くのに時間がかかりました。
名前をアイロンプリントで付ける予定。

大人用2枚は未開封です。

手洗い1回では、全く縮んでいませんでした。

登校日に布マスクを使ってもいいけれど、
厚いから暑いかもしれないので、
まだ家にある不織布マスクを使わせています。


曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り

マスク不足になって以来、
買い物などのちょっとした外出では、
ハンカチマスクを使うようにしています。

ハンカチマスクは、縫う必要なし!
大きめのハンカチ(又は風呂敷やバンダナ)を細長く半分の半分に折り、両端から細い平ゴムを好みにカットしてリング状に結んだものを通して、マスクの形状になるように折り込むだけ。

たったそれだけで、ズレないし、ぴったりフィットでメガネも曇らない音譜

ハンカチマスクの作り方はググればすぐに出てきます。ヘアゴムは耳が痛くなったので、平ゴムの方が私は良いと思いました。ちょうど家にあったので、ハンカチマスクのために購入したものは無し。

ハンカチを広げた真ん中に使用後手洗い済みの不織布マスクをフィルターとして挟んで折り込んでから使っています。
ハンカチマスクは快適だし、洗濯後すぐ乾くので重宝しています。

そうは言っても、

早くユニ・チャームの日本製超快適マスクを普通に買える日が来て欲しい…




中国製だと当たり外れがあるみたいだし、
品質の良いものを買いたいから、
ギリギリまで様子見します。




布マスクは抗菌・抗ウイルスを謳っているものがいいのかどうか…
【5/18〜随時発送】デオファクター制菌加工布マスク1枚【M/L】【日本製】【布マスク】【50回洗えて制菌効果持続】【抗ウィルス加工マスク】【制菌加工マスク】【飛沫感染予防マスク】【洗えるマスク】【マスク日本製】【返品キャンセル不可】☆ゆうパケットOK