DSCF0122先日の京丸園のCL(建設的な生き方)を学ぶ会に、研修に来ている農林大学校の生徒さんが参加していました。

その生徒さんから「これから社会人になって仕事をしていくうえで、どうしたら仕事が楽しくなりますか?」という質問がありました。

皆さんは、この質問にどのように答えるでしょうか?

私の回答はいたってシンプルで、「お金のために働かないこと!」です。
DSCF0221
お金のために仕事をしていると、「ここまでやったら損だ」とか「手を抜いた方が得だ」という気持ちが湧いてくるものです。

そうなったら、仕事はつまらなくなりますし、いつか仲間も嫌いになります。

DSCF0078私も若い頃には働かなくても食べていける人をうらやましく思ったものですが、48歳で会社を譲り、仕事を辞めてみたとき、私は気が狂うのではないかと思うほど「仕事がしたい!」と思いました。

どんな趣味よりも仕事の方がエキサイティングで楽しいと思えたのです。

事実、本当に成功している人は、成功やお金のために行動していないようです。


DSCF0105お金はあくまで結果としてついてくるもので、本当の目的は別にあると思うのです。

たとえば大リーグで大活躍している大谷選手も、あと1年待って移籍していたらもっと契約金は多かったと思いますし、日本人選手として大リーグにほぼ初めて挑戦した野茂英雄投手も、日本球界での年俸とは比較にならないほど安い年俸でドジャーズに移籍しました。
DSCF0188
JALの再建に貢献した京セラの稲盛和夫さんも、無報酬で大役を引き受け、見事にJALを建て直しました。


では、こうした人たちは損をしたのでしょうか?

お金はあくまで結果として付いてくるものです。


それなのにお金のために働く人があまりに多いと思うのです。

DSCF0279もし経営の目的がお金儲けだけだったら、経営者は社員のために使うお金もケチケチするでしょうし、業績を上げるためならなりふり構わない営業を指示するでしょう。

しかし、そうやって儲かったとしても、それはあくまで一時的なことで、結局は人心が離れて、お金もなくなると思うのです。
DSCF0113
だから、お金のために働かなくてはならない現実もわかりますが、自分を活かすように働いた方が楽しくなると思うのです。

もうひとつ仕事が楽しくなる方法があります。

DSCF0074それは速さや質を上げようとテーマを決めて、懸命に取り組むことです。

人は自分の成長を感じたい生き物だと思います。

私は仕事柄「人生が楽しくない」と言う人たちとも関わりますが、そういう人たちは何事に対しても一生懸命になっていません。

私などはつい楽を求めがちですが、実は楽をするよりも、何かに打ち込んだほうが人生は楽しくなるのです。

DSCF0375もし仕事が楽しくないという人がいたら、騙されたと思って少しでも自分が成長できるように、仕事のできにこだわってみてください。

その方が時間も短く感じて、仕事が面白くなると思いますよ!

今日のひとこと
「踊る阿呆に見る阿呆。どうせあほなら踊らにゃ損、損!


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!