DSC05495私は今、カタールの空港でキリマンジャロに向かう飛行機を待っているところです。

ビジネスラウンジで沼津経営塾の佐野さんのブログを読んで、大事なことが書かれていたのでぜひ伝えておきたいと思ってブログを書いておくことにしました。

まず佐野さんの書いてくれた沼津経営塾のブログを読んでみてください!

私は消費増税後の動きや海外の状況などを見て、昨年の末くらいから「これはオリンピックが終わるのを待たずに景気が悪化するかもしれない。」と思うようになりました。

そこで静岡経営塾のメンバーには「潮目が変わったかもしれない! 今年はその変化に対応しないと大変なことになるよ!」と言っていました。

DSC05421するとそこにコロナウイルスです!

一部には「杉井が自分の予想を的中させるためにコロナウイルスをばらまいた!」という噂もあるようですが、悪い意味で私の予想は的中してしまったと思うのです。

腕の良い漁師たちは、潮の流れや風向き、波の大きさから魚の良そうなポイントを予想します。

経営者には、それとよく似た能力が必要だと思うのです。

私が30年間増収増益でこれたのは、そうした潮の流れや風の向きに帆を合わせてきたからです。

DSC05377もし30年間、同じ場所で同じように釣り糸を垂らしていたら、きっと不良が続いたと思うのです。

皆さんはご存じないかもしれませんが、サイパンにはエメラルド色のとてもきれいな海があり、ダイビングするには最高のポイントがたくさんあります。

その中の1つ「イーグルレイ・シティ」には、マダラトビエイが群れで集まり、世界中のダイバーが集まっていました。

しかしどうした理由かはわかりませんが、今はただのガレ場になってしまってマダラトビエイは1匹もいません。

そのくらい海の中も変わっているのです。
DSC05223
私たちを取り巻く市場環境や人の心理が変わらない訳がないのです!

今流行っているコロナウイルスが落ち着くのは、早くても夏になるでしょう。

その間に市場や人の心理が変わると、イーグルレイシティのようにコロナウイルスが沈静化しても元の状態に戻らならないかもしれないのです!

私としてはここが経営者の腕の見せ所で、大きな投資を避けて潮の流れや天候の変化をしっかり観察する必要があると思うのです。

あの世界一になったトヨタも、もう車ではなく街づくりに力を入れています。

S0286032皆さんの周りに変化があったら、小さな変化でもいいのでぜひ紹介してください!

メキシコでのダイビングの写真があったので貼っておきました!

今日のひとこと
「環境の変化に合わせて変わり続けなければ、絶滅します!」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!