DSCF0531渋温泉のさかえやさんでは、新型コロナウイルスの流行のため売上が前年比60%も落ちています。

しかし、そんな中、社員さん達が親戚や友人に電話をして、さかえやに泊まりに来てくれる人を探しています。

まだ3月は終わっていませんが、今月だけで100組の方が社員たちの声掛けによって泊まりに来てくれたそうです。

本当にありがたいことです。

では私たちが困ったときに、一体、何人の人が応援に駆けつけてくれるのでしょう?

DSCF0532私は応援してくれる人をたくさん持っている人は幸せな人だと思うのです。

誤解があるといけないので一応書いておきますが、この声掛けは社長が言ってやらせていることではありません。

おそらく社長が言ったとしてもほとんどの会社ではやってくれないでしょうし、そもそもお願いできる相手がいない人も多いと思うのです。

でも、困ったときに、安心して「助けて」と言える相手がいる人って幸せだと思いませんか?

私はこうした「人が幸せになる会社」を作りたいと思っているのです。

そのためには、昨日紹介した3要素

DSCF05251.自分のことが好きである。(自己受容)

2.人と良い関係である。(安心感・信頼感)

3.私は人の役に立っている。(貢献感)

が重要だと思うのです。

そこで今日は、3つの要素の1つ「自己受容」について書いておきたいと思います。

皆さんは、自分のことが好きでしょうか?

実はこれがとても難しくて、「好きになろう!」と思って好きになれるものではありませんし、「自分のことが好きだ!」と思っている人の中にも「人よりも勝っているから」という条件付きで自分を好きになっている人がとても多い気がするのです。

私たちが学校に入ると、他の子供たちよりも勉強が出来たり、運動が出来たりすると先生や親から褒められます。

DSCF0546-2そのため、「人より優秀な自分は価値がある。」「人より劣る自分は価値がない。」と思い込み、「自分よりも仲間の方が優秀だと、自分はダメな人間。」「仲間よりも自分が優秀だと、仲間はダメな人。」という世界に入ってしまうのです。

これではどちらにしても幸せではないですよね。

こういう人たちは「自分のことが好き!」と言っていても、ありのままの自分が好きなわけではないのです。

皆さんの周りにも、人と比べたり、人からの評価で自分の価値を決めている人がいないでしょうか?

学生時代に「特定の友達がいるから、他の子たちから好かれなくても平気!」と言っている子や、「私には彼氏がいるから、友達なんかいらない!」と言っている子がいたと思いますが、そういう人たちは本当は友達や彼氏が好きなわけではありません。
DSCF0523-2
多く場合、それは「自己愛」に過ぎないのです。

だから、結婚するとうまくいかなくなるのです。

自分の良いところも悪いところも含めて自分を愛せない人は、人の良いところも悪いところも含めて人を愛せないからです。

ではどうしたら自分のことを好きになれるのでしょうか?

私は自分を好きになる方法は3つあると考えています。

その1つ目は、小さくていいから努力を積み重ねることです。

結果や人との比較ではなく、努力している自分を認めてあげることです。

2つ目は、人の支えを認めることです。
DSCF0548
自分にダメなところがあっても、それを許し、フォローしてくれている人たちがいる幸せに気づくことです。

3つ目は、人の役に立つことです。

私はたくさんの人の相談にのってきましたが、自己肯定感の低い人ほど「今度は良い結果を出さなくちゃ!」と思って、自分の力以上の頑張りをするものです。

しかし、自分の力以上の努力が続くわけがありません!

すぐに苦しくなって、立ち止まり、また自分を嫌いになっていくのです。

DSCF0524ところがそこがわかっていない上司(親)は、応援のつもりで「みんなは出来ているぞ!」とか「もっと頑張れ!」と叱咤激励してしまうのです。

それでは苦しいだけで、人は幸せになれないのです。

人によって今の体力は違います。

ですから、その人に合ったところから、その人に合ったペースで始めればそれでいいのです!

私が不登校の子供たちをマラソン大会に参加させたりしたのは、無理なペースで練習することよりも、苦しくないペースで練習したほうがマラソンを完走できるようになることを教えたかったからです。

DSCF0520自分に合ったペースで走っていれば、徐々に身体が慣れてきてそれまでよりも少しペースを上げられるようになります。

そういう自分の成長を楽しんだら良いのです。

きっと練習してきても、思うような結果がでない日もあるでしょう。

そんなときも、結果より、それまで練習してきた自分を認めたり、練習を支えてくれた人たちのやさしさを味わえばいいと思うのです。

自己受容できていない人は、人と自分を比較して非現実的な高い理想を追い続けていますが、そんな人にならなくても十分に人の役に立てますし、人に愛してもらえます。

DSCF0514私なら「欠点がないからあなたが好きだ!」と言われるよりも、「欠点があるけどあなたが好きだ!」と言ってもらえるほうがうれしいと思うのです。

無理して人から好かれようとしなくても、皆さんが仲間のことを大切にしていれば、わかる人はわかってくれるものです。

安心して「助けて!」と言えて、気持ちよく力を貸してもらえる会社にしていきましょう!

私の家の庭にも、芝生が生えてきました。

今日のひとこと
「こんなに愛されているのに、それでも自分が嫌いですか?」


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。クリック応援をお願いします!