タイ湾沖に浮かぶ島、パルアイ島。サムイ島のお隣に位置しています。

 

パルアイ島 Koh Phaluai เกาะพะลวย

 

島の半分は国立公園に指定されており、国立公園なのに人が住んでいる珍しい島でもあります。

 

パルアイ島 全体図(Angthong Beach ReasortのHPより拝借)

 

4つの村が点在し、手付かずのビーチが残る島。

本日は島巡りの模様をお届けします♪

 

宿泊先の自転車を借りて出発。

 

今回宿泊したリゾートはこちら↓

 

まずはVillage1を目指して東へGo!

 

しばらくするとちょっとした集落が見えてきました。

どうやらここがVillage1のようです。

 

あれ?ミニマートがあると聞いていたのですが、、、

 

あっ、これがミニマートでした。民家かと思った(^_^;)

 

舗装されていない道を進むと、そこにも家が建っていました。

 

鶏が海をお散歩。なかなか珍しい光景。

 

猫もあちこちにいます。

 

漁師の村ですね。

 

ちょうど漁に出る船がいました。

 

舗装された道に戻り、Village2を目指します。

 

Land for sale(土地売ります)の看板。

 

目の前が海、という素敵な環境。

 

こんなところに別荘を建てられたら素敵よね~と、お金もないのに妄想だけは止まらない(笑)

 

分岐点に来ました。

坂を上がるとVillage3へ、左に下るとVillage2へ続きます。

 

Village2には船着場があり、ドンサックからの船はここに到着します。

 

船着場があるだけあって、Village2は村の規模も大きく、大きいミニマートもあります。

 

この島一番の品揃え。思ったより高くなかったです。

っていうか、ポテトチップスも本土と同じ値段。良心的!

 

Village3へは傾斜がきつい坂があるので、翌日、車で向かいました。

 

案内板

 

Village3の中心地。

 

ここには病院があります。

 

Village3の民家

 

PHALUAI SEAFOOD

島で一番大きいレストラン。

 

アーントーン諸島国立海洋公園のツアー客のランチ場所にもなっています。

 

Village3にはゴムの木があちこちにあります。

 

木に切り込みを入れて、ゴムの樹液を採取。

タイの南部ではゴムの生産が盛んで、ここパルアイ島でも行われていました。

 

Village3にあるカフェ

 

ここでコーラを飲みながら、一休み。

 

あの山の向こうにVillage4があります。

 

山の上から見たVillage3。

 

こんな山道を歩くこと20分、

 

海にたどり着きました。

誰もいません。まさにシークレットビーチ。

 

シークレットビーチの記事はこちら↓

 

海岸沿いを歩いて行くと、Villalge4に到着。

 

ここは既にアーントーン諸島国立海洋公園の中。

国立公園に人が住んでいるのはここくらいじゃないでしょうか。

 

手付かずの自然が残るパルアイ島では、運が良ければサイチョウ(Hornbill)という珍しい鳥にも会えますよ。近絶滅種に分類される、貴重な鳥です。

 

いかがでしたか。

海と自然しかない素朴な島、パルアイ島。

 

本当に海と自然しかないです(^-^:)

なのでネオンが好きなパーティピープルにはちょっと退屈かも。

 

ここではゆったりとした時間が流れており、サイクリングしたり、海で過ごしたり、ただただのんびりするだけの島。

 

とにかくのんびり過ごしたい、そんな方にオススメの島です(^-^)

 

 

ヤシの木パルアイ島

car*アクセス(行き帰り)/ほてるホテル海ビーチお食事レストラン

 

instagramマイペンライ公式instagram
https://www.instagram.com/phakchii_bkk/

 

人気ブログランキングへ