水曜どうでしょう等に関する雑文

水曜どうでしょう、おにぎりあたためますか、ドラバラ鈴井の巣、ハナタレナックス、森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真、TEAM-NACS等に関して、また、競馬、阪神、日本ハムについて北海道在住の古本屋店主(古書漫画屋)が思いのままに綴る雑文。

尾道鉄道の数少ない痕跡を訪ねて

急遽、年末に実家を離れ再び一人暮らしを始めました。いろいろ理由はあるのですが、一番の原因は家の中が寒すぎたということです。長年、北海道で暮らしていると、冬はストーブを焚いて暖まるのが常識。ところがこちらでは、ある程度は「コタツだけで我慢」が普通。建物自体が古いこともあって、どうにもこうにも我慢できなくなって飛び出してしまいました。まあ、32年ぶりに父と暮らして、少々ギクシャクしたことも原因の1つですけど・・・。(笑)

さて、その引越し先は偶然にも、1964年に廃止になった尾道鉄道の沿線。折角なので、数少ない痕跡を訪ねてみました。


スーパー「万惣」近くの橋台



スーパー「万惣」近くの橋台 その2


まずは、スーパー「万惣」近くの橋台です。
小さな川を挟んでの左側は明らかに橋台ですなぁ。もっとも言われなければ、わからないでしょうが。右側は完全に民家の土台となっていますね。何しろ廃止から50年が経過しようとしていますから、このように他のものに吸収されたり撤去されていて、痕跡はそう多く残っていないのが実情です。



ゴミステーションの土台となっている橋台



ゴミステーションの土台となっている橋台 その2


次は、新しい我が家のすぐ近くにある橋台跡。
こちらは、ゴミステーションの土台として利用されていますから、まだまだこの状態が続きそうです。ただ、「万惣」近くの橋台同様、言われなければわからない代物。立て看板のひとつでも建てて大事にしたいところ。



三成駅跡



三成駅跡 その2


最後も、新しい我が家のすぐ近くにある三成駅跡。
こちらは、駐車場となっています。かつての駅舎は、写真2枚目の中央の建物と同じくらいの高さがあったそうです。近くに電車区(現在は中国バス尾道営業所)や火力発電所(度々出力不足になったらしい)もあったそうで、尾道鉄道にとっては重要な地域でした。

50年前には想像も付かないことですが、今では新幹線の駅も出来て旧沿線は住宅地としてもなかなかの発展ぶり。もし、営業を続けられていたら、ソコソコの盛況で、国道184号線の混雑ぶりも軽減できていたかも・・・。


御参考
尾道鉄道廃線跡(『備後のバスの「今」がわかる』内)
廃線探索 広島 尾道鉄道(『歩鉄の達人』内)
昭和37年の旅 尾道鉄道(『地方鉄道 1960年代の回想』内)



「おにぎり」in 尾道を辿る その2


展望を楽しむ(?)猫

前回の続きです。山頂にはなぜか猫が居て、展望を眺めていました。(笑)


チャイサロン ドラゴン

次に、チャイサロン ドラゴン。本通り商店街から、海岸通りへ抜ける路地の途中にあります。尾道駅から歩いて5分程度。三井住友銀行が見えたら行き過ぎです。少し戻って、路地を探してください。
本当に、お客さんが3人も入れば満員になるような小さなお店です。それだけに、店主とお客さんの距離が近い。たわいもない話でもして、のんびり過ごすのも一興かと・・・。(笑)


尾道チャイダー

そして、これが有名な(?)チャイダーです。味は、抹茶+サイダーそのままという感じ。一度お試し下さい。


「おにぎり」in 尾道を辿る


御袖天満宮

派遣ながら仕事も決まり、ようやく少し落ち着いてきたので、野暮用ついでに「おにぎりあたためますか」in 尾道を辿る散策をしてみました。
まずは、映画「転校生」で有名な御袖天満宮。「おにぎり」では、シゲが「転校生〜!!」と叫びながら転げ落ちていました。(笑)


茶房こもん

次に、ワッフル専門店・茶房こもん。流石にオシャレすぎて、50過ぎたおっさんが一人で入るのは辛いものがあるので、食べていませんが・・・。(笑)


千光寺山ロープウェイ

続いて、千光寺山ロープウェイ。実に小学生の時以来、40年以上ぶりに乗りました。あの頃は市民プールへ通うのに利用していたのですが、確か子供の運賃は片道30円くらいだったかと・・・。帰りは元気に走って降りていました。今回はそんな元気も無く、大枚(?)440円払って往復利用しましたが・・・。(笑)


山頂展望

最後に、山頂の展望。シゲが気持ち良さそうに両手を広げていたのが印象的です。あれから早くも8年が過ぎているのですね。時の経つのは早いものです。


ちなみに、「尾道ラーメン」の「つたふじ」は混んでて入れませんでしたが、「チャイサロン ドラゴン」ではしっかり「チャイダー」をいただきました。その写真は又後日に。


32年ぶりに・・・


尾道大橋と新尾道大橋


永年住んだ北海道を出て、32年ぶりに実家で暮らすことになりました。高校を卒業してから、京都・大阪・兵庫・北海道と渡り歩いた長い旅も、遂に終わり。その間、ずっと一人暮らしでしたから、久々に家族と暮らす(といっても父親だけですが)のも妙な違和感を感じてしまいます。まあ、徐々に慣れるしかないでしょう。

それにしても、暑い!!
今日の気温も、当たり前のように30℃超え。とても10月とは思えませんね。ちょっと前までは、軽くファンヒーターを使用する日もあった土地から、いきなり夏に逆戻りという感じです。

これから少しは涼しくなるとは思いますが、来年の夏が怖いですね。35℃オーバーなんて、北海道では考えられない数字ですから。


写真は、市役所近辺から見た尾道大橋と新尾道大橋です。
1999年、「サイコロ6」でどうでしょう班が渡ったのは新尾道大橋。ちなみに私は、新尾道大橋も新尾道駅も利用したことがありません。「しまなみ街道」は利用する機会がありませんし、新尾道駅は実家から少し離れてる。第一、新尾道駅に停車する新幹線は限られていますから・・・

ああ、最下位転落・・・


北海道179市町村応援大使 2013年網走市・谷口外野手


16日 2-5H(ヤフオクD)2点先制も逆転負け。中村-×矢貫-齊藤勝-大塚
17日 1-5L(西武D)僅か1安打では・・・。×木佐貫-齊藤勝-大塚-谷元
18日 4-2L(西武D)今浪が決勝スクイズ。武田勝-河野-増井-S武田久
19日 1-5L(西武D)打線に繋がりも元気も無く・・・。×ウルフ-谷元-齊藤勝-大塚
20日 斎藤佑KO課題は「全部」
21日 3-7E(札幌D)守備の乱れで無駄な失点。×吉川-齊藤勝-矢貫-大塚
22日 1-15E(札幌D)4万を超える観客に対して失礼な試合。×ケッペル-谷元-齊藤勝-河野-大塚


先週は1勝5敗。通算では60勝70敗2引き分けで首位まで18ゲーム差の6位です。
ちなみに昨季の132試合消化時点では、68勝54敗10引き分けでした。

週末は最下位転落、無様な15失点と散々な目に。そして、遂には「金返せ!」と野次られる始末。確かに成績不振の中、4万人も見に来てくれたファンに対して、大変失礼な試合をしてしまいました。決して安くは無い入場料ですから、野次られても文句は言えないでしょう。

さて、ここまで来たら、いい意味で開き直るしかないのでは?
これ以上順位は下がらないし、個々の成績が急上昇するわけも無いですから、何のプレッシャーも掛からない状態でプレイできる筈です。それこそ、一投一打を「ひたむきに」全力プレイすれば、結果はどうであれ現状の打破に繋がると思うんですけどねぇ。

北海道へ移転してから最大のピンチとも言える状態ですが、ここを乗り越えれば必ず近い将来の糧になる筈。今は辛抱するしかないでしょう。


23日からは東北楽天戦(札幌D)残り1試合、千葉ロッテ3連戦(札幌D)、移動日、オリックス2連戦(京セラD)と続きます。先発投手は、木佐貫・大谷・武田勝・ウルフ・吉川・木佐貫でしょうか。


やっぱりファイターズは壊れていく…(livedoorスポーツの記事)

覇気ない試合に「金返せ!」のヤジ…栗山監督は涙目(スポニチの記事)

大谷が9回に見せ場補殺&ヒット(日刊スポーツの記事)

ワースト15失点…リーグ最速70敗(サンスポの記事)

大谷16打席ぶりH…捕殺も記録(デイリースポーツの記事)





【プロ野球オーナーズリーグ】斎藤佑樹 北海道日本ハムファイターズ インフィニティ 《OWNERS LEAGUE 2011 02》ol06-038
【プロ野球オーナーズリーグ】斎藤佑樹 北海道日本ハムファイターズ インフィニティ 《OWNERS LEAGUE 2011 02》ol06-038
クチコミを見る



フルーツメール


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

エピファネイア完勝

Zippoジッポーライター ウイニングウィニーグランドクラウンSG 8322am
Zippoジッポーライター ウイニングウィニーグランドクラウンSG 8322am


22日は中山競馬場と阪神競馬場で重賞が行われました。

オールカマー(GII)
優勝はヴェルデグリーン、以下2着メイショウナルト、3着ダノンバラードとなりました。

私が指名したムスカテールは9着、ダイワファルコンは8着、サトノアポロは4着と、残念な結果に。

1F毎のラップは、12.8-11.1-12.1-11.7-11.9-11.8-12.2-12.1-12.4-11.8-12.1。
テンの4Fが47.7秒、中間の3Fが35.9秒、終いの4Fが48.4秒という、平均からややハイペースか。
そんな中、ダノンバラードは早め先頭の積極的な競馬。しかし、それをマークするような形のメイショウナルト、更に一か八かの腹を据えた戦法のヴェルデグリーンに屈してしまいました。2着・3着が多いこの馬らしいレースになりましたが、競馬内容は悪くないわけですから、次回に期待ですね。

期待したムスカテールは、0.7秒差の9着。
3コーナーまでは勝ち馬より前に居たわけですから、何とかならなかったのでしょうか。全くと言っていいほど見せ場無く終わってしまいました。次回以降の巻き返しに期待します。


神戸新聞杯(GII)
優勝はエピファネイア、以下2着マジェスティハーツ、3着サトノノブレスとなりました。

私が指名したヒルノドンカルロは17着、ラストインパクトは7着、バッドボーイは11着と、残念な結果に。

1F毎のラップは、12.5-10.5-12.3-12.3-12.2-12.5-13.0-13.0-12.0-11.1-10.8-12.6。
テンの4Fが47.6秒、中間の4Fが50.7秒、終いの4Fが46.5秒という、中間で一息入って上がりが速くなる競馬。
そんな中、エピファネイアは中団待機から徐々に進出。早め先頭で押し切る横綱競馬でした。
中間のゆったりしたペースも掛かることなく折り合ったのは大収穫。皐月賞馬もダービー馬も不在の本番・菊花賞、これなら優勝したも同然か。

期待したヒルノドンカルロは、2.2秒差の17着。
単騎逃げが叶わず番手からの競馬で、余分なところで脚を使ってしまいました。無理して追いかけず、離れた番手に控えていたら違った結果になっていたかもしれません。今後の巻き返しに期待します。


ちなみにWIN5は、95万円ほどの配当でした。
6,810,161票(発売票数)→711,013票(5番人気)→201,708票(1番人気)→57,334票(1番人気)→39,287票(1番人気)→524票(9番人気)と勝ち残り票数は推移。1番人気3勝ながら、5番人気・9番人気が勝ったことにより、なかなかの高配当となりました。


私のnetkeibaPOG指名馬の近況。

ヴァンクウィッシュ 3戦1勝 8月3日小倉未勝利戦1着の後、放牧。次走は未定。
ヴィンテージローズ 1戦1勝 9月22日阪神新馬戦1着。次走は未定。
レッドラヴィータ 2戦0勝 7月14日中京未勝利戦2着。先日帰厩、次走は未定。
オリハルコン 2戦0勝 9月17日阪神未勝利戦2着の後、放牧。次走は未定。
ガリバルディ 1戦0勝 8月3日新潟新馬戦2着の後、放牧。次走は未定。
シンガン 1戦0勝 8月18日函館新馬戦3着。先日帰厩、次走は未定。
オリエンタルポピー 1戦0勝 9月22日阪神新馬戦9着。次走は未定。

先週の集計時点で、26,057人中5,705位です。急遽、指名した牝馬2頭でしたが明暗分かれました。ワン・ツーを期待したのですが・・・。


エピファネイアが折り合い面の課題を無事クリア、いざ菊へ/神戸新聞杯(netkeiba.comの記事)

伏兵ヴェルデグリーンが重賞初V/オールカマー(サンスポの記事)

エピファネイア 直線力強く抜け出し快勝!/神戸新聞杯(スポニチの記事)

大外一気ヴェルデグリーン重賞初V/オールカマー(日刊スポーツの記事)

エピファネイア貫録V/神戸新聞杯(デイリースポーツの記事)



Winning Post 7 2012
Winning Post 7 2012



フルーツメール


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2動画
動画:トワイライトEXPすれ違い 東海道本線 長岡京〜山崎
トワイライトエクスプレスすれ違い
お小遣い稼ぎ

フルーツメール


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ




CMを見るだけで
お小遣い稼ぎ!!


公式ファンクラブへ入会すると、会員の証である「イエローメッシュジャージ」がもらえたり、練習見学会などの会員限定イベントへの応募、年4回の会報誌など、タイガースファンなら見逃せない特典が盛りだくさん!キミもファンクラブへ入会して・・・熱くなれ!!


口コミで話題沸騰のピュアコラーゲン「天使のララ」をはじめ、人気の健康食品を扱う「エミネット」。ただ今、お得なキャンペーンも実施中。この機会にぜひ!


バイオテックは創業以来発毛・育毛一筋。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術で、自分の髪をあきらめない方々を力強くサポートしていきます。


床暖房の体験談やコストなど、床暖房の情報満載の「床暖房読本」無料プレゼント!ダウンロードプレゼントなのですぐにご覧いただけます。


通販限定の、花王オリエナの薬用美白をモニターセットで試すチャンス!今なら先着5,000名様に限り40%OFFのモニター価格1,260円に!!さらに、今だけ通常420円の送料が無料に!!


ダスキン シロアリ診断のプロがあなたのお宅のシロアリ被害の有無と可能性を徹底的にチェックします。


焼酎甲類の簡単でおいしい梅酒の作り方、カクテルの楽しみ方などを紹介。プレゼントキャンペーンも実地中!


チャームドロップの5商品をお試しできるポーチ付きトライアルセットの購入はこちら!!


クリーミーな質感が、肌に乗せるとパウダリーに変化する1品7役のパウダータイプのファンデーション


先着1,300名様限定。ケフィア2週間分と非売品の美容セットが入って980円!!


サッ!と出して、サッ!と拭いて、サッ!と吸い取るだけ 新モップ「スタイルフロア ララ」今なら2週間無料お試し実施中!!


入会金・送料・延滞金すべて無料!ネットでDVDレンタルするなら、「TSUTAYA DISCAS」。ただ今、無料レンタルキャンペーンを実施中です!

新規モニター登録
アンケートに答えて
お小遣い稼ぎ!!

マクロミルへ登録
アンケートに答えて
お小遣い稼ぎ!!

fancrew





Find-A

遺品整理



アフィリエイターが考えたアフィリエイトサービス





CM-Click
e-click
もっと!もっと!嬉しい!楽しい!イークリック

名前入りナンバリングTシャツ

バーチャルオフィス/レンタルオフィスのdotOffice(ドットオフィス)
BlogのアクセスUPに
FC2カウンター


現在の閲覧者数:
livedoor プロフィール

百年遅れの屯田兵

1962年、広島県生まれ、鈴井氏とタメ年。
紆余曲折を経て、92年暮れより北海道民。
数年前から、「どうでしょう」にハマる。
阪神、日本ハムのファン。
競馬は、馬券を買わず、予想のみを楽しんでいます。

月別アーカイブ
Thanks Comment
記事検索
  • ライブドアブログ