閑話休題~おおがき大パレード後のJRの臨時列車~ | 丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

丸窓電車管理人の裏ブログ!~鉄ちゃんダッフィー、「ゆめと」が行く!!~

JR岐阜駅前に保存されている丸窓電車、モ513を保存している団体「丸窓電車を保存する会」の広報担当が丸窓電車保存の裏話や自分の趣味(鉄道・バス・ディズニーなど)、そして岐阜やその近辺の事などについて語るブログです!

大盛況のうちに幕を閉じた、大垣市制100周年記念の「おおがき大パレード」。

ディズニーの力は偉大で、たくさんの来場者でごった返しました。

当然、パレードが終われば大垣駅に一直線。

おそらく史上初?入場規制がしかれる事態になっていました。

 

そんな中、駅の案内表示に・・・・・臨時列車???

 

 

確か、当日の臨時列車の設定は時刻表にはなかったはずですが・・・・・おそらく当日の状況を見て急遽JR東海側が設定したものと思われます。

そう、実は↑の2本、送り込みの回送列車を客扱いしたものなんです。

岐阜行きのほうは、本来は岐阜始発の普通列車の送り込み回送、名古屋行きのほうは本来名古屋始発の武豊線直通の区間快速の送り込み回送ということになるんですね。

当然、終点に着けばそのまま本来の行き先になるんですが・・・・・

 

 

普段は「回送列車」なので表示はただの「臨時」(行き先表示なし)なんですね。

そんなわけで、今回のJRの対応は正しかったと思いますね。

 

 

このあと、どっちを先にするかはわかりませんが、7日のレポを書きたいと思います。

(ちなみにこの記事は予約投稿です)

 

 

ペタしてね