ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

モツゴのたましい百まで

2023年11月25日 | 他の釣り

鮎釣りで酷使してきた老体を休めるためにクチボソ(モツゴ)と遊んでいます。

きれいに整備されたこの公園の沼は鯉やフナなどの小魚が生息してます

「ボート禁止、釣り以外の漁法禁止、リール禁止、魚はすべてリリース、魚の持ち込み禁止」などのルールを守れば子供から高齢者まで無料で楽しむことができるユートピアのような沼です。

↓以前このブログでも紹介しましたがこの沼の鯉釣りを楽しませてもらいました。

鯉のから騒ぎ1  

鯉のから騒ぎ2  

フナッシー   

 

強い引きばかりが釣りではありません。クチボソを釣る人は殆どいませんがタナゴ釣り同様にミニマムを追及した道具、仕掛、エサを試行錯誤しながらのんびりと楽しむことでストレスを解消します。

クチボソ=口細、とは言い得て妙ですがこの小さな口にハリ掛りさせるのは一筋縄ではいきません。

 

時にはギンブナも 

 

 

仕掛を投入すればウキはすぐに反応をするので鯉釣りのように退屈している暇はありません。

ワカサギ釣りではよく邪魔をしますがいざ釣ろうとするとなかなか手強い相手です。

 

 

これから寒くなると食いが悪くなるので今だけの楽しみです。


遅い大会速報 G杯神流川予選

2023年07月03日 | 鮎釣り

7月2日第47回G杯争奪全日本アユ釣り選手権 神流川予選が行われました。

 

今年も運営スタッフとして前日から現地入りして準備作業に汗を流しました。

 

 

 

天候の影響で釣果が好調とは言えない神流川、

決勝では1~2位 3~6位 7~8位は同匹数

競技ルールによる重量で順位が決まる展開でした。

 

上位3名の選手が全国大会出場権を取得しました。

こんな状況でも川に慣れ親しんだ選手が実力発揮。

長井選手は昨年2位、飯野選手は昨年3位でした。 

場所はまだ未定ですが来年の全国大会はぜひ頑張って下さい。

 


アユを釣って足がつる

2023年06月07日 | 鮎釣り

南甘漁協の神流川。解禁前日の大雨で増水と濁りで釣りにならなかった。

5日が過ぎライブカメラで見ると濁りも薄らいだようなので出撃してみた。

自分と同じで回復するまで待ちきれない釣り人でオトリ屋さんは大忙し。

オトリを買ってどこで釣るのか気になるところだが今日は「釣れるだけでも丸儲け」と思うことにしてオトリ屋さんの対岸で竿を出す。

5分も待たずにオトリより大きいアユが竿を曲げてくれた。

 

その後もポツリポツリ掛かるが若い頃やったアキレス腱断裂の古傷が痛み出し歩くことが困難になったので終了。

あと一匹で「ツ抜け」だったが今年の南甘は型が良く病気も出ていないので今後に期待しよう。

左の2匹は養殖オトリです。

 

週末は台風3号だってよ


色の白いは七難隠す、かな?

2023年04月16日 | 鮎釣り

しょうもない話ですが・・・

久々にベストを新調しました。

たまたま釣具店で出会ったまっ白な「がまかつ」のベストに一目惚れ。

重い仕掛入れや針をたくさんポケットに入れると肩がこるという持病?があるのでショート丈を選択。

ショートはタモの抜き差しも楽ちんで風通しも良い。

ファスナーの動きがいちだんとスムーズになりポケット膨らみが少なくなったことはたいへん有難いが自分にはこんな沢山のポケットは要らない・・・

 

 


タケノコ掘り

2023年04月09日 | うまいもの

友人から筍が出たぞー と連絡が入ったので掘ってきました。

今年は1週間ほど早く春が訪れたようです。

腰痛い

タケノコの他に油菜、タラの芽、ウドもいただきました。

 

春の味覚をたっぷり味わいました。

ごちそうさまでした 

 

 

次の獲物はアユかな?

そろそろ準備をするか