初めての早秋 | みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬

みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬

果樹、野菜、園芸、そしてお庭、ただいま、週末菜園ライフで勉強中……

7年前に植えた「早秋」という柿が、やっと実をつけました。

柿、埼玉だったらいけるかな……

当初、二本の苗木を植えたのですが、一本は昨年、
根切り虫にやられて枯れてしまった。

残った一本、毎年実はつけてはいたのですが、収穫前に
生理落果を起こしてしまい、今年初めて収穫に至りました。

食べてみましたが、大粒でとても甘い、
やっとここまできたかと感無量……
一本になってしまったので、新しい苗木を植えようかとも考える。

同じく、「貴秋」って10月には収穫になる柿も、
二本を植えたが一本は根切り虫にやられて枯れた。
甘さ自慢の新品種は、どういうわけか根切り虫にやられる。
「甘秋」って品種もあったがやられました。
「新秋」もやられた。

頭の中で数えてみた、4本は根切り虫にやられてる。
「貴秋」で、植えた翌年、根付かなかったのが2本あって、
大玉富有が今年枯れて、その他にも2本位は過去に枯れた。

結構ありますネ、柿は根付いてある程度の太さになってしまえば
安心ですが、まあ、梅に比べたら全然根付き率が悪いです。

ちなみに梅は植えれば、ほぼ100%根付いてしまいます。

そんなわけで、初めてまともに実った「早秋」を食べてみて、
感動! ってわけです。


これ「早秋」9月に収穫出来ます




梅、南高梅です


栗、コレも大粒早生の品種









にほんブログ村

Paco de Lucía & Al Di Meola - Mediterranean Sundance