電験では数学力が必要と言われていますが、その他に電卓を使いこなす能力も必要だと私は思います。

 

電卓では+ - × ÷ の四則計算を主に使用していると思いますが、それ以外にも便利な機能がたくさんあります。

それら便利な機能を使いこなせれば、合格に一歩近づくことができます。

 

なぜ、電卓を使いこなす必要があるのか?

 

ということですが、

 

試験では、まず 時間が足りなくなります

 

試験問題を見ればわかりますが、とにかく難しい問題が多い。

なので、問題をパッと見てすぐに解き始める・・・・というケースばかりではなく、じっくり考えないと解けない問題がとても多いです。

 

考える時間が多い、ということは、つまり時間が足りなくなるということですね

 

メモリー機能

「だれでもわかる電験数学」の中でも電卓の使い方について触れていますが、

メモリー機能を使えるようになることで、楽に計算をすすめることができます。

 

例えば、次のような計算を行うとします。

 

222  ×  333  + 444  ×  555  =  

 

メモリー機能を使えば、一気に計算できますが、

そうでない場合は、途中経過を紙に書くか記憶をして、再度数値を入力しなおすという作業が必要になります。

 

ちなみに、メモリー機能を使用する場合は、次のように計算します。

 

222  ×  333  [M+] 444  ×  555  [M+]   [MR] 

 

( [M+] や [MR] のキーは機種によって名称が異なる場合がある )

 

 

パーセント計算

便利な機能は、他にも色々あるのですが、

[%]キー もその1つです。

例えば300の15% を求めたいときには、次のように入力します。

 

300 × 15  [%] 

 

もちろん300の15% は、「300 × 0.15 =」と入力しても求められますが、

[%] を使った方が、ボタンを押す回数が少なくて済みます。

 

また [%] キーは、例えば 300の0.0015% を求めるような場合に役に立ちます。

[%] を使わないと、300 の 0.0015%「300 × 0.000015 =」と入力しなければなりませんが、これだけ0の数が多くなると、入力ミスをしやすくなります。

 

なので、このような場合は [%]キーを使って、300 × 0.0015 [%] と入力するのがいいでしょう。

 

 

逆数計算

例えば、

 を電卓で計算する場合、どのように行っていますか?

 

まず、1 5 6  -  8 7 = 69 と計算する。

 

この 69 を記憶して、次に

 

54 ÷ 69 =

 

と入力している人も多いと思います。

 

しかし、逆数機能を使えば、次のように一気に計算機で答えが出せます。

 

1 5 6  -  8 7 =   ÷     ×  5 4  =

 

途中にある ÷    で、逆数計算を行っています。

 

 

例えば、2の逆数は1/2です。

2の逆数を求める場合は 2 ÷    と打ち込めば、0.5 (1/2) という答えが出せます。

 

 

 このような形の計算式が出てくることも多くあると思うので、逆数計算は以外と役に立ちます。

 

ここで紹介した逆数計算は シャープ製電卓 での方法です。

カシオ製電卓 では、また違う方法になるので、説明書を参照して下さい。

 

 

あまり知られてないかもしれませんが、

電卓にはこれ以外にも便利な機能がたくさんありますよ ♪