6/1は卒業した小学校の創立記念日。
クラスメートだった、小池君の誕生日でもある。
彼は、“俺の誕生日は祝日なんだよ”と言っていたのを覚えている。
勉強ができて、絵が上手かったな。
一緒に遊ぶようになって、僕も少しだけテストの点数が良くなった(^^;)

結構前のこと、外出中に小池君らしい人とすれ違った。
“もしや...”と思ったが、声かける勇気ない。
10年以上会っていないのだ。
向こうもこちらを凝視しているから、もしかしたら本人だったかもしれない。

そんな思い出深い日に、元AKB48の渡辺麻友さんが引退が報じられた。
その報告をした自身のツイッターアカウントは既に無くなっているらしい。

理由については色々と取り沙汰されているが、難病ではなくメンタル的なことだと思う。
↓の記事を読むだけでも、真面目さゆえに、疲れてしまったのだろう。この、周りから見られているという意識を持ち続けるのは僕には出来ない。

サッカーの本田圭佑さんも似たようなことを言っていたな。
人に好かれる為に人前で自分を演じ続けるのはプロ意識とも言えるけど、自分自身とかけ離れていたら、酷く疲れてしまう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/42efbc3c3604d98c1da63ca8c6c47cb01a6a37e4
>プロ意識の高さは群を抜いていた。アイドル時代、スポーツ報知のインタビューで「テレビ番組の待ち時間や移動時間でも、常に周りから見られていることを意識しています。だから、一瞬も気を抜きたくないんです。理想のアイドル像は、いつも笑顔で愛される存在」と語っていた。