↓の動画は、左から、元マルコシアス・バンプ、元X-rayその他大杉、元すかんち(逆から読まないように)という実力者達が集まったバンド。
この曲はコラーゲンズでもやっていたので、ドラムのロジャーさんの持ち曲なのだろうか。大音量バンドをやっている人にはつきものの悩みを歌っている。



数年前、ラウドネスのファン・ミーティングに行った時、司会の方がメンバーは難聴ですから...と、冗談とも本気とも言えないことを言っていたが、タッカンとニイちゃんに話かけた時は、見事に聞き返されたww
特にニイちゃんは、80年代のイヤモニが無かった頃はバックの音がデカすぎて、音程を取るのが非常に大変だったらしい。どのくらいの状況かというと、ひぐっつあん(当時のドラマー)のバスドラのキック1発でニイちゃんの髪がふわ~っとなびくほど。
山梨の富士急ハイランドでライブをやったら長野県から苦情が来たという逸話もある。

昔、仲良かった♀も、ちょっとしたことを僕が独り言を言ったりすると、すごくデカイ声で聞き返された。
貴方に話しかけたつもりではなかったんだけど...と思いつつ、その頻度があまりにも多いので僕が耐えきれなくなり、付き合いがフェイドアウトした。

イヤホンなどで大音量で聴く人は、それに慣れすぎると小さい音を聞き取るのに苦労することがある。
何事も、ほどほどに(^^;)


★追記
最近はスーパーでもマスク着用が普通。
オマケに透明ビニールシートでガードしているので、何話しているか聞こえないこともある...orz