みなさん、こんにちは。

まずはいつものひとポチを! 
   ↓


社会・経済ランキング 人気ブログランキング


劇団ひだりまわりなどに所属する子役の、政治的問題につながる発言のヤラセ問題が・・・

 

【池上彰氏番組、子役タレント20人以上出演! 

 「なぜ小中学生とだけ紹介したのか」と疑問の声】

https://www.j-cast.com/2018/09/11338376.html?p=all

 

 

・・・池上彰さんのネタ取り問題に飛び火しして未だ鎮火せず。。

 

【【炎上】池上彰のパクリを八幡和郎が告発。

 有本香「私も同じ経験ある!」宮下研一「私も!」】

http://netgeek.biz/archives/126507

 

 

私としてはネタ流用問題より、知識も責任もない子役を使い政権批判させ、視聴者を錯覚させて世論誘導を狙ったことのほうが頭に来てましたので、今回有本香先生八幡和郎先生の怒りのツイートを見て、

「だってテレビじゃんしょうがないよ(笑)」

なんて思ってたのですよ。

 

 

だって、テレビでしょ?

フジテレビでしょ?(笑)

 

そりゃ善人が泥棒したならびっくりしますが、泥棒がまたやっちまったのと同じで、そういうものじゃないですか。

 

 

・・・が、よくよく考えると、そりゃスルーしていい話じゃなかった(^_^;)

先生方のお怒りはごもっともです。

 

 

で、思い出したんです。

私のところにはフジテレビじゃなくて、

テレ朝から来ましたよ。

もうずいぶん前の話で5年くらい前だったかな?

 

 

ずいぶんと都合のいいことやってんなあ、という感想を抱いたことは思い出しました。

でもそれだけ。あとは記憶がない

 

いろいろなところからお電話もいただきますので(^_^;)

 

 

ただ、これほど「都合の良い事やってやがんな」と思えたご依頼はめったになかったのでわずかに覚えていたのです。

 

 

どう対応したかの記憶が曖昧だったのでメールを確認、案の定協力を断っていました。

記憶が薄いはずです(笑)

 

 

・・・あ、依頼メールありましたよ(笑)

 

 

坂東学校では、個人のプライバシー部分のみを伏せた全文と、その他マスコミ内部の様子などを後ほどお伝えしますが、こちらでは一部だけ公開しますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■番 組 名  テレビ朝日『池上彰のそうだったのか!学べるニュース』 

 

(中略)

 

お願いする作業としましては 

 

1.収録前に担当ディレクターが作成した台本をメールなどで送りますので、間違いがないかなどをチェックしていただく。不明な点があればメールと電話でやりとりさせていただく。 

 

2.4日(木)~6日(土)に収録した内容を見ていただき、チェックしていただく。 

この作業はテレビ朝日に来ていただくか、無理な場合はDVDをお送りして見ていただきます。 

 

お忙しい中急なお願いで申し訳ございません。 

詳細・ご不明な点は電話でお話しいたしますので、下記携帯にご連絡いただくか、当方からご連絡可能な電話番号と時間帯を返信にてお教え願えますか? 

 

なお、番組ご協力に対し薄謝はご用意しておりますが、番組の性格上、先生のお名前は番組内でお出しすることができませんことをご理解願います。 

 

勝手なことを書き連ねまして申し訳ございませんが、ご連絡お願い申し上げます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

非常に丁寧なメールながら、発信元が言うとおり「勝手なことを書き連ね」てますし、それでいて具体的ギャラの提示もなし(笑)、全く私のプラスになるものではない。

 

断るの当たり前でしょ?

 

しかしこれが業界の常識のようです。

 

 

で、私はと言えば、メールを貰った翌日、とても大人な文章で、やんわり・さわやか・まろやかに拒否回答してました。

 

 

発信者は局内の部署のような所属名があり、本人の名前も記載がありますが、番組制作会社の方なのか本社の方なのかは不明。

 

検索してみると結構いろんな番組の制作に携わっている方です。

 

 

近いうちにまた虎ノ門ニュースに出るかも知れないので、百田先生なら詳しいかも。今度聞いてみます。

 

 

しかし池上彰氏ネタ取りの件、善意無名の協力者はもっとたくさんいるはず。

協力して報酬を受け取っているためカミングアウトできないのでしょう。

 

でもその気持は、わかりますよ。

 

 

私だって、名前が出なかろうが金が出なかろうが、信頼できる相手には事実の暴露を期待してネタは渡しますし、協力した人も「カネも名誉もいらないから情報を拡散してもらって世の役に立ちたい!」という想いで協力したのでしょう。

 

 

私は断ったため報酬額は不明ですが、口止め料込みなのか?

 

 

テレ朝・フジと局をまたいで同様の手口なのは、池上氏の一貫した方針のリクエストか、業界の体質でしょう。

 

 

ちなみに、池上さんを偽善者という人がいますが、私は会ったこともないのでよく分かりません。

 

これは池上さんだけが悪いのではないと思います。

 

「なんでも知ってる池上彰」を売りにするためにネタを集めるスタッフ、

物知りイメージに沿わないと仕事にならない池上氏、

テレビを足がかりに有名になりたい出演者、

それを利用して視聴率を上げて広告費増をねらう局、

それを知らずに更に信仰心を増す視聴者・・・。

 

 

視聴者ではなく、スポンサーに支えられた、業界全体の構造的問題でしょう。

 

 

ただ、他人の情報を元に局側が作った台本を毎週のように短時間で理解し、自分の経験や知識であるかのように発信し、現実に視聴者が彼を尊敬するほどですから、すごい演技力と説得力を持った俳優のような方なのでしょう。

 

 

そんな旧権力組織たるメディアの演技を伴う扇動を見破れるかどうかが、今、国民に問われています。

 

 

・・・あ、明日は元東京都議会議員の吉田康一郎先生との公開収録です。

 

9月14日(金)17時半〜20時、 中野区産業振興センター「吉田康一郎チャンネル」に出演します。

 

 

【吉田康一郎チャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCO4aNY9pSzuD8tx93oyt2Kg/

 

よろしければどうぞお越しくださいね(^o^)/

 

近日の講演予定

https://イシキカイカク.com/seminar/1900/

https://イシキカイカク大学.com/courses/11

 

● 10月6日 川崎にて

【移民国家日本とあなたの生活】講演予定!

詳細は後ほど!

 

 

坂東学校仮入校はこちら

     ↓

   


もちろん、いきなりの本入校も大歓迎! 
    ↓
本入校

お待ちしております(^o^)