きょうの料理ビギナーズ(NHK)ピーマンのレンジシューマイ・白身魚のレンジ蒸し梅じょうゆ | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2018年8月8日(水)放送


晴れ夏のスピード昼ごはん&夕ごはん⑦ 「真夏にうれしい“電子レンジ”

レシピ」


暑い日は、できれば火を使わずに調理したいもの。そんなときに助かるのが、電子レンジ。材料を下ごしらえしてレンジにかけるだけで、あっという間に本格的な一皿が完成!真夏でも台所に立つのがおっくうになりません。





一品目は「ピーマンのレンジシューマイ」です。シューマイの肉ダネをピーマンに詰めてレンジでチン。うまみがギュッと凝縮され、しっとりとした

食感に感激です。



チューリップオレンジピーマンのレンジシューマイ


材料(2人分)

・ピーマン 4個(160g)

・片栗粉 適量

・ごま油 少々

・酒 大さじ1

・酢じょうゆ・練り辛子 各適量



肉ダネ

・豚ひき肉 150g

・帆立て貝柱(缶詰) 50g ※缶汁も使う

・しょうが(みじん切り) 1/2片分

・片栗粉 大さじ1

・オイスタソース 大さじ1/2

・ごま油 小さじ1/2



<作り方>

1 ピーマンを切る

ピーマンは横半分に切り、ヘタと種を取る。立てたときに安定するように、底を少し切り落とす。



2 肉ダネを作る

ボウルに豚ひき肉(150g)、帆立て貝柱(缶詰)50g、しょうが(みじん切り)1/2片分、片栗粉(大さじ1)、オイスタソース(大さじ1/2)、ごま油(小さじ1/2)を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。



3 ピーマンに肉ダネを詰める

小さめのボウルに片栗粉(適量)を入れ、ピーマンを加えて内側にまぶし、余分な粉をはたく。


※片栗粉をまぶしておくと、ピーマンと肉ダネが密着してはがれにくい。



4 ピーマンの内側に、2の肉ダネを均等に詰める。



5 電子レンジにかける

耐熱皿にごま油(少々)を塗り広げ、隙間を開けてピーマンを並べ、酒

(大さじ1)を回しかける(パサつき防止)。



6 ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)に4分間かける。竹串を刺してみて中が温まっていたら、ラップをしたまま粗熱を取る。



7 器に盛り、酢じょうゆ・練り辛子(各適量)を添えて完成です。







二品目は「白身魚のレンジ蒸し 梅じょうゆだれ」です。野菜の上に切り身魚をのせ、レンジでふっくら仕上げます。淡泊な白身魚に、梅の風味豊かなたれが相性抜群です。



チューリップピンク白身魚のレンジ蒸し 梅じょうゆだれ


材料(2人分)

・白身魚(たいなど/切り身) 2切れ(160g)

・わかめ(塩蔵) 30g

・豆苗 1パック(350g) ※根元を除いて約100g

・しめじ 1パック(100g)

・塩 少々

・ごま油 小さじ2



梅じょうゆだれ

・梅干し 2個

・酢 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1



<作り方>

1 下ごしらえをする

白身魚はペーパータオルで水気を拭き、塩(少々)をふる。わかめ(塩蔵)は水につけて戻し、水気を絞って食べやすく切る。豆苗は根元を切り落とし、5cm長さに切る。しめじは根元を切り落とし、食べやすくほぐす。


※白身魚は電子レンジにかける前に、塩をふって下味をつけておく。



2 電子レンジにかける

耐熱皿(1人分用)2枚に、ごま油を小さじ1ずつ塗り広げる。豆苗としめじを1人分ずつ広げ、白身魚を1切れずつのせ、わかめを1人分ずつ添える。


※野菜を下に敷くと程よく水分が出て、ふっくら蒸し上がる。



3 ふんわりとラップをかけ、1皿につき電子レンジ(600W)に3分間かける(2つの皿を同時にかける場合は6分間かける)。ラップをしたまま粗熱を取る。



4 梅じょうゆだれを作る

梅干し(2個)は種を除いて細かくちぎり、酢・しょうゆ(各大さじ1)と

混ぜた梅じょうゆを3の白身魚にかけて完成です。




人気ブログランキング