それじゃ作文書けないよね | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

作文の課題を前に固まってしまう子どもは少なくありません。

 
でも、それは当然なのです。
 
彼らは、いきなり書き始めようとするからです。
 
それで素晴らしい作文が書けたら「天才か!」って思いますよね。
 
その結果、いきあたりばったりで、ダラダラと句読点のない文を書き連ねることになってしまいます。
 
材料を用意せずに料理をする人はいません。
 
羊が作文指導する際によく使うのが、「ベスト○」箇条書きです。
 
遠足がテーマなら「楽しかったことベスト5」とか、読書感想文なら「面白かったところベスト5」とか。
 
これをリストアップさせて、第1位から具体的に書かせます。
 
指定の文字数に達するところでやめれば作文が出来上がります。
 
その際に、その場所に行ったことがない人に「行きたい」と思わせたり、その本を読んだことがない人に「読みたい」と思わせるように書くのだと伝えます。
 
このように、何を書くか決めてから書き始めることが大事です。
 
さらに良い作文にしたかったら、一度書いたものを読み直して、直したいところに朱を入れて、書き直しをすることです。
 
一度書き直すだけでも見違えたものになります。
 
最低でも三回書くのが理想的ですけどね。(羊)