無料小学生オンライン理科実験教室R2年7月開催!(近畿圏) | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

これも見つけたプレスリリースです。

ただし、残念ながら近畿圏と広島県在住の方が対象です。

そっち方面の塾が主催するので、当然といえば当然なのですが。

対象地域に在住の方は、申し込まれてはいかがでしょうか。

-----ここから-----

【第一ゼミナール】オンラインで定員1000名の理科実験教室開催!
7/5(日)・7/12(日)開催!<7/4(土)19時まで申込受付中!>
株式会社ウィザス(本社:大阪市中央区 代表取締役社長:生駒 富男 )が運営する学習塾の第一ゼミナールは、 7/5(日)と7/12(日)に、 小学生を対象とした理科実験教室をオンラインで初開催します。 大人気イベントにご自宅から参加できるこの機会を、 ぜひご活用ください!
オンライン理科実験教室: https://www.daiichisemi.net/event/science.html

 

■7/5(日)開催
『うがい薬の色が消える!ビタミンCの老化防止(抗酸化)作用の秘密』

栄養素の1つ、 ビタミンCには抗酸化作用があります。 アンチエイジング、 健康維持などへの効果が注目されているビタミンC。 このはたらきを、 大人も子どもも知っている“あのジュース”とうがい薬を使って見える化してみよう!うがい薬にジュースを入れてかき混ぜると・・・?オンライン参加者のみんなと一緒に実験結果を確かめよう!
 

■7/12(日)開催
『とけたスライムが○○で復活!?物質同士の「橋かけ反応」』

スライムをつくってみよう!という実験は以前にも実施したことがありますが、 今回はここからが本番です。 スライムは水のりにホウ砂を加えることで物質同士が橋をかけるように結びつく「橋かけ反応」でできています。 これにあるモノを加えると、 橋かけが壊れてスライムはとけてしまいます。
そこでさらに別のあるモノを加えると・・・!オンライン実験の後もつくったスライムでいろいろ試してみよう!

■イベント概要
【対象】近畿圏・広島県在住の小学1年生~6年生
【日時】7/5(日)10:00~11:00『レモンドリンクとうがい薬で老化防止作用を学ぶ!?』
    7/12(日)10:00~11:00『スライムが復活!?「橋かけ反応」を学ぶ』
【料金】無料 ※実験で使用する備品は各ご家庭でご準備頂きます。 お申し込み後に詳細ご案内いたします。
【定員】各回500名 ※各回、 定員になり次第受付を終了します。
【申込方法】下記サイトの申込フォームより、 お申込みください。
  https://www.daiichisemi.net/event/science.html

 

プレスリリース全文