好きな事をするのはラク?〜能動的主体者の集団は無敵〜 | 将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

将来世代へのバトンを和泉市から〜小林大地のブログ〜

株式会社アースライト 代表取締役 小林大地のブログ

 

昨日オンラインサロンでのやり取りする中で、

皆んなでお金も出して、アイデアも出して、色んな視点で揉み合いながら事業化していくのは面白いだろうなぁ〜と思い、テンションが上がり過ぎて寝つきが悪かった小林です。

 

 

 

本日は、プジョー208の修理納車でお越しくださったU様から、

美味しそうなシュークリームをいただきました!!おねがい

 

U様、有難うございます^^

 

 

皆んなで喧嘩しながらいただきたいと思います爆  笑

 

 

 

 

 

ときどき、

 

「好きなことばかり出来ていいですね」と言われることがあります。

 

 

確かに好きなことばかり出来ているのは事実。

 

 

しかし、好きな事をする上で絶対についてくるのは、

「楽しい」と感じる以上に「苦しい」が付いてきます。

 

 

振り返れば「苦しさ」も成長に繋がるし、笑い話になるんだけれど、

その瞬間はむちゃくちゃ苦しいし、辞めたくなるくらい自己嫌悪になったり、人間不信になったりするほど辛いもの。

 

 

ここで言いたいのは、

「俺はこれだけ苦しい思いをしてきているんだ!」って事ではなくて、

ただ「好きな事をして生きていく」上で、必ず理解しておいたほうがいいと思うコトを出しているだけです。

 

 

好きな事をやり続けるには、失うものも多いし、辛いことも多い。

でもそれ以上に好きな人たちと好きなことで目標を達成できた時の喜びは何ものにも代え難いものがあります。

 

だから辞められないんですけどね^^

 

 

ただ、「好きなことばかり出来ていいですね」という発言を軽くしてくる人というのは、想像力と覚悟のない人。

 

 

フロンティア・コバヤシでも、

これまで面接などで、「命をかけてやります!!」と言った人間は全て辞めていきましたが、

逆に「バイトやりたい」とか「とりあえず頑張ります」みたいなノリのスタッフだけが残って頑張ってくれています。

 

 

簡単に「命かけます!」って言う人ほど想像力と覚悟がないので、必ず3ヶ月以内に辞めていきます。

 

個人的にこれは面白い統計です。(笑)

 

少なくともそういう人だけで、6〜7人いました。

 

覚悟があれば責任感も付いてきますからね。

 

 

こうした類の人は、どこかで気づかない限り作業員のまま人生を終えるでしょう。

 

 

 

今後の日本では単なる受動的作業者か、能動的主体者で二極化します。

 

なぜなら、AIによって職業がなくなっていく上に、海外からは日本人以上に能動的主体な人たちが入ってくるから受動的な日本人は超低所得になるし作業員化するのは間違いないです。

 

 

そうならないためには、指示や環境を待つのではなく、自ら動くしかありません。

 

にも関わらず、前述したような意識で他社に勤めている人から相談を受けることがあります。

 

 

つい最近の話でいうと、

 

 

「今勤めている社長の方針と自分が望む方向と違うので、会社を辞めようと思っています。」

「本気でやりたいことが今の職場で出来ないので辞めたいんです。」

 

という相談を受けました。

 

ここで共通しているのが、どちらも自分のやりたい仕事(会社)を自分で選んでいるという点。

 

 

腐るほど企業がある中で、他の会社に行くとか、起業するなり何なりと無限の選択肢がある中から、

自ら好んで選んだ道を歩いているにも関わらず、グチグチネチネチ文句を言う人。

 

 

自分の考えを会社に話すも、それがちゃんと自分と向き合ってくれない会社で、それが嫌なら辞めればいいだけ。

 

 

それに、「本気でやりたいことがある」が本気であれば、

勤めていても動こうと思えばいくらでも動けるし、工夫はいくらでも出来る。

 

 

にも関わらず、会社に思いを言わないし、やりたい事を行動に移さず、会社にそのまま残る。

 

 

もう謎でしかない。

 

 

結局は覚悟がないだけ。

 

 

軽々しく「本気」って言うな。

 

 

会社員だとしても、自分一人で経営する気くらい覚悟のある人じゃないと何人居ても一緒だし、それは仲間ではない。

 

単なるクレクレ君。

 

 

 

毎朝起きて会社に行くと、

当たり前のように会社があり、

当たり前のように仕事があり、

当たり前のように仕事をして、

当たり前のように給与がもらえて、

当たり前のようにご飯が食べれて、

当たり前のように暖かいお風呂に入れて、

当たり前のように気持ちのいい布団で寝れて、

そして当たり前のように朝になると目がさめる。

 

 

でもこれって全部当たり前なんかじゃないでしょ。

 

 

自分の生活の安定や将来が不安で悩みながら仕事をするなんて、今勤めている会社にとっては迷惑でしかない。

 

そんな人はどこの会社も要らない。

 

「さっさと辞めてくれ」でしょう。

 

 

僕なら、

「行動に移さない・文句をいう」=「利己的で仲間意識がない」と判断するので、2ヶ月でニコニコバイバイです。

 

 

そんな人は会社にとっても迷惑だし、社会にとっても迷惑。

 

投票は行かないのに政治にギャーギャー言うだけの人と同じで、言うだけだと意味ないですからね。

 

 

 

そうした人は情報に関しても自分から取りに行かず常に受け身なので、ネット上の情報をすべて鵜呑みにする。

ただ、SNSなどのネット上には良い面しか出ていない情報が溢れているので、それをそのまま鵜呑みにしていてはマズいよ、と。

 

 

好きな事をし続けるためにはそれ相応の努力が不可欠。

 

 

考えがあさはか。

 

想像力が無さ過ぎる。

 

 

覚悟もないのに一人前に文句を言う暇があるなら行動しようよ、と。

 

 

 

 

ちょっと辛口になってしまいましたが、

行動もしていないのに深く考えず物事を言ったり、周囲を巻き込んでしまうと、

他人に迷惑をかけるだけじゃなくて、自分の信用も落ちるから気をつけたほうがいいという内容です。

 

 

 

やっぱり何事も、能動的に主体となってやる人と一緒に何かを出来るのは気持ちいいし楽しい^^

 

それが集団になればすごいよなぁ〜と思いますし、

そんな仲間たちと思いの共有を実感し、行動できている瞬間が幸せです。

 

 

とりあえずそんな集団を目指しますアップ