薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブの焚付 - VOL4:チャールトン&ジェンリック PV85




先週の日曜日に、孫と一緒にニンニクを植え付けたばかりなんだが、
昨日また長女が孫を連れて遊びに来た。

旦那が部活の顧問をやっていて、週末も休みが無いようで母子家庭化する。
要するに、構ってもらえないからなんだろうが?


まぁそんな訳で頻繁に帰って来るんだが、
今回は3泊? いや、3日が旗日だから4泊するのかも?

2人暮らしが4人になって、賑やかになるのは吝かじゃないが、
帰った後に疲れがどっと来るのよね。

じいちゃん、ばぁちゃんなんだなぁ~(笑)



5.4%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。


笑いごとじゃなくて、マジで歳をとったなぁと感じることが多くなった。

体が固くなったし、
疲れると回復が遅いし、
白髪が増えておデコは拡大するばかりだし、
鏡に映る自分の顔を見たくないし、
階段では躓くし、
物忘れが激しいし、
酒にも弱くなって直ぐに酔っ払って寝てしまう。


アラサー、アラフォー、アラフィフと、まだまだ余裕だったけれど・・・

もう直ぐ60歳の還暦で、体のあちこちにガタが出始めて、
歳を取ったんだなと、さすがに堪えてきたね。

そういや、味覚・嗅覚も衰えを感じる。
特に嗅覚がそうで、大好きな酒の吟醸香が殆ど分からなくなってしまった。

これが一番堪えてるかもなぁ(笑)



 


毎朝4時とか5時に起きてしまうんだが、
歳とると早起きになる傾向があるらしいが、これだけは当てはまらない。

だって、若い頃からずっと早起きだったからね(笑)








PV85 に限ったことじゃないが、初体験の薪ストーブは戸惑いも多いんだが、
いろいろ試して、その性格が分かってしまえばこっちのもんだ。

それが分ると、上手く焚けるようになる。





動画は焚付から1時間後、熾きの上に中割り3本を追加したところなんだが、
本当なら、もう少し太めの薪、もしくは4本くべたいところ。

これ以上薪を増やすと、今の時期は部屋が暑くなり過ぎる。



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 5℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 底上げとハリ... バクダン売り ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。