薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

木っ端はたまるが金は出て行くばかり、霞を食べては生きれない



驚いたことに、九州北部も四国も、中国も近畿も、まだ 梅雨入り してないんだね。
東北北部よりも遅いなんて、どうかしてる。

梅雨入りしたらしたで、雨が降ればあちこちでゲリラ豪雨だったり、
梅雨と言うより雨期みたいな、おかしな気候だ。

災害地域をよそに、ここいらは幸いにも今のところフツーの梅雨っぽいが、明日は我が身?
極端な降り方だけは勘弁して欲しいもんだ。

て言うか、もう梅雨には飽きたんで、早く明けて欲しい(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



それにしても、鬱陶しいと言う意味では5月と6月は梅雨同様に最悪だ。
色んな税金の納付期限が集中してて参ってしまう。

固定資産税を納付したと思ったら、次は市県民税だ。

生きてるだけで罰金が多すぎる。

五公五民だった江戸時代の方が、よっぽどマシだと思うね。
今の世の中、下手すりゃ民じゃね?

どこかへ出かけりゃガソリン使うし、酒も煙草も税金の塊みたいなもんで、
ビールは飲めず発泡酒だし、エライ高い年金保険料に、極めつけは消費税までとられる

霞を食べても生きられる、仙人にでもなりたいワ(笑)






薪割りをしていると木っ端がたまる。

拾い集めるのが面倒なので、大きなものだけ分別して細かいものや剥がれた樹皮は、
ドラム缶で燃やしてしまうんだが、勿体ない気がしないでもない。

木っ端の量が大量過ぎて、昔よりも集める意欲が無くなった。

あると便利なのにね。
特に上から着火が合ってるクリーンバーン機には欠かせない。






これらの木っ端はぜんぶナラなんだが、割り面がささくれ立ちしやすい木だ。

いまはクヌギを割ってるところなんだが、
こいつは素直で気持ちよくスパッと割れるので、木っ端がたまらない。




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 17℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの日か、... 突然の激痛と... »
 
コメント
 
 
 
貴重です (薪G)
2019-06-23 18:58:21
我が家は焚き付けにしてます。

貴重な存在です。
捨てないでラックや麻袋に入れて
保管してる。
 
 
 
薪Gさん (薪焚亭)
2019-06-24 05:35:59
無いよりはあった方がいいし、
クリーンバーン機を頻繁に焚くようになって尚更なんだけど、
多すぎて集めきれない(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。