薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

クリスピィスターターが苦戦してる



クリスピィスターター なんだが、国産の着火剤と言うことで興味津々、実際に使ってみてオイラも気に入ったんで今シーズンから販売しているんだが、実情としては苦戦してる(苦笑)

今のところデンマークに完敗だ!

定価はどちらも同じ1,800円なんだが、実売価格で195円の差があって、1個あたりに換算すれば2円にもならないんだが、特にヤフーショップではまったく売れてない。

生産国には興味が無いのだろうか?
用途が同じなら1円でも安いものを買うってのが、今のご時勢の総意ってことなのかね?

使ってみると、とても良い着火剤なんだけどねぇ~



毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


ある朝の焚き付け風景だ。

手元にある少しの木っ端をクリスピィスターターの周りに置いて火をつける。
その後に中割り薪を3~4本取りに外へ出るんだが、10分以上燃えるので余裕なのだ。

この着火剤の一番の魅力が燃焼時間で、ドアを閉めてドラフトが徐々に高まり、
どんどん空気を送ってもクリスピィは10分間は消えない。

デンマークのそれは同じ条件なら5分しか持たないので、
燃焼時間だけの比較ならクリスピィは 「1粒で2度おいしい」 ってことだ(笑)

で、何が言いたいのかってことなんだが、燃焼時間が長いと、オイラのようなズボラな焚付け野郎には持って来いの着火剤で、木っ端も小割りも最小限で済むのがありがたい。

いきなり中割り薪で行けちゃうのがいいね。

もっとも、それはデンマーク製の着火剤でもやってたことなんだが、焚き付けがあまりにもテキトー過ぎると消えてしまうことが時々あった(笑)

それがクリスピィでは無くなったと言うことだ。


デンマークに劣るとすれば、それは瞬発力だと思う。
ライターの焔を近づけると瞬時に発火するデンマークに対して、クリスピィはのろまだ。

着火まで、少なくとも3秒はかかるスロースターターだ。

そうね、デンマークがトランジスタなら、クリスピィは真空管と言ったところだろうか!?

それでも、立ち上がりこそ遅いが、なんてったって国産のハンドメイドだ。
作り手の愛情も含まれた、温かみのある焔なのが宜しい。




トップの写真の後はこうなる。

不精ゆえ、小割り薪はまだ作ってないんで、いきなり中割りを組んでしまう。

クリスピィスターター なら大丈夫!
しっかり乾燥さえしていれば、難なく焔は育ってくれる。



こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

↑クリック手間に感謝です!



※今朝の気温 10℃



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブの... 狂い咲き »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アンコール30th)
2018-10-20 13:02:31
美味しそうでいいですよね🎵
2度も美味しいなんて最高っすね(笑)
 
 
 
アンコール30thさん (薪焚亭主人)
2018-10-21 05:52:10
「一粒で2度美味しい」

アーモンドグリコのキャッチフレーズは古すぎかぁ~(笑)

若者は知らないのかな。
 
 
 
Unknown (yas)
2018-10-22 13:51:04
クリスピースターターはとても良いですよ。
ファイヤーピットさんから2袋送ってもらいました。

もうちょっと早く扱ってくれていたら
触媒と一緒に注文したのですが、残念・・・

クリスピースターターは徐々に火力が大きくなり
燃焼時間も長いので杉の焚き付けを使わなくても
木屑を敷いた上にクリスピースターターを載せて
その回りを椚や雑木の枝を半割にして乾燥させた小割や、カビでぼけた薪などで井桁に積んで
クリスピースターターに火を付けたら、後は放置で行けます。

昨年まではベスターを使っていましたが
杉の焚き付けや、薪割の木屑が必要でした。

しかし、クリスピースターターはそれがいらないので
杉の焚き付けを作る手間が無くなる事を考えれば
少々の価格差で高くても、手間を考えればそれ以上に安いです。

コレは使ってみないと分からないかも知れませんね。
 
 
 
yasさん (薪焚亭主人)
2018-10-23 05:05:51
そうね、本当に良い着火剤だと思う。

重たくて嵩張るから、
発送する側にとってはデンマークがいいけど(笑)

クリスピースターター
クリスピィスターター

ーが多すぎるんで、ありがた屋はクリスピィ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。