薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

煙突メーカーは3本ともNOVAで国産じゃなくても良品だ

 


薪ストーブの煙突も色んなメーカーがあり多種多様で、確かに中には酷い製品もあるんだが、
外国製 = 粗悪品と一括りにするのは早計だ。

自動車や家電も、それに農産物だって、もう国産だけが良品で安心だと言う時代じゃない。
それどころか、日本は様々な分野で追い越され、遅れをとっていることも多い。

煙突だって国産だから良いのではなく、そのメーカー製だから良品なのだ。
外国製だから粗悪品なのではなく、粗悪品の製造メーカーが外国にはあると言うことだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



閑居に立つ煙突は、3本ともすべて英国産の断熱二重煙突で NOVA製 なんだが、
国産メーカーと比べて、煙突としての性能面で劣ることはない。

施主から国内のメーカーを指定されて受注した時や、予算の制約がない場合は別だが、
そうでなければ、ありがた屋では NOVA の煙突を採用して施工している。

外国製 = 粗悪品とは限らないのだ。

ネットで煙突の粗悪品について情報発信する時は、一括りの外国産表記ではなく、
製品のメーカー名で書くか、それが憚れる場合は粗悪品メーカーと書かないと誤解を招く。

でないと、NOVA などの良品を製造している外国製品のイメージまで悪くなる。



農産物で思い出したからついでに書いておくと、農薬の使用量において、
日本は中国に次いで世界第2位だったりする。

つまり、中国以外の外国産の方が安心で良品だってことが言えそうだ。






触媒燃焼の真っ赤っかを見たくなって、遊んでみた(笑)

つまり、インナーとアクセスパネル(二次燃焼室カバー)を外して焚いてるんだが、
これらのパネルの代わりに耐熱ガラスにすれば、燃焼状態が丸見えで分かりやすいんだがね。

ここを見える化できたら、触媒機がもっと楽しくなるんだが・・・





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 -2℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕組みが面白... 丸太を切って... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yas)
2020-01-27 09:38:23
触媒が見えたら面白いですね。

カシオのデジカメのレンズに使われた
透明セラミックなんてのがありますが
アレでできないかなぁ。
 
 
 
yasさん (薪焚亭)
2020-01-28 06:18:17
耐熱ガラスでも厳しそうだからねぇ~

でも見たい(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。