薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

強風で煙突ダンパーを使わない立地と、MONKEY47 / モンキー47ドライジン




昨日は陽射しもあって、家の中にいる限り薪ストーブが無くても暖かだったが、
一歩外へ出ればまるで別世界、風が強く肌を擦り、木々のざわめく音が寒さを強調してくる。

気温は3~4℃でも、天気予報の風速7mだと体感温度はどうだろ?

ミスナールの計算式 で求てみたら、結果は-8℃だった。
風はバカにできない、強いと本当に寒い。

今朝なんてー2℃なんだが、風が無いからちっとも寒く感じない。
まぁ要するに、これが-2℃ってことだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



北と西の林が防風林的な役目を担っている閑居はまだマシで、
他の場所が天気予報通り7mあっても、ここの風速はせいぜい2~3mだったのだろうが、 
吹きっ晒しの薪場は、-8℃の極寒の地だった。

そういや、ここへ住み替えて3シーズン目なんだが、これまで火力調節で使うことはあっても、
風が強いと言う理由では、一度も煙突ダンパーを使ったことがない。




閑話休題。

日本酒ばかり飲んでいるので、このジンの存在を知らされた時は衝撃だった。
それは写真のボトル、モンキー47ドライジンのことだ。

まったくもって勉強不足、コイツを知らずしてジン好きを自称していたなんて、
恥ずかしすぎるし、もぐりもいいところだ(笑)


これ、本当にジンなの?

初めて口にした時の感想は、あまりに圧倒的過ぎて思わずそんな言葉を発してしまった。
去年の10月に伊勢崎で初めて飲んだんだが、ジンが好きだと言ったらコレを勧められたのだ。

こんなに美味いジンは飲んだことがない!


ボタニカルと言えば、香り高きボンベイサファイヤが有名なんだが、
それですら、エッセンスの数は10種類も入っていて多い方だと言うのに、
モンキー47はその名の通りで、なんと47種類ものボタニカルを原料としているのだ。

この無色透明な液体は、もはやジンの垣根を超えてしまったかのようだ。
日本酒で言えば、35年前に出羽桜・桜花吟醸を飲んだ時くらいの凄い衝撃と感動だった。



店の名前は忘れたが、うなぎ割烹・菊もと の二次会で連れていかれた怪しさ満点の店で、
看板からして十分すぎる怪しさだ(笑)





ここのマスターがモンキー47を教えてくれた。






おかげで、昨日はモンキー47をポチってしまった。

2,500円分のギフト券が残っていたので、実質3,000円程度で手に入ったんだが、
次はお高くて買えないかも知れない(笑)




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 -2 ~ -3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブと... 五十肩の痛み... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (マキ)
2020-01-23 18:57:22
これが言ってたヤツね~
今度買ってみよう!
 
 
 
マキさん (薪焚亭)
2020-01-24 06:00:59
もうね、次元が違うよ!

特別ジン好きでなくてもうまいと思うんじゃないかな。
 
 
 
Unknown (黒でんわ)
2020-01-24 12:19:01
俺の知らない話だ(涙)
あの席にはいたのに・・・
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭)
2020-01-25 05:48:40
そう、間違いなく居たよね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。