生協の冷凍鶏団子を使って、白菜や長ねぎをたっぷり使ったスープを作ってみました。

 

 

わが家では生協で週1回配達があります。

それに合わせて、冷蔵庫清掃をなるべくしています。

ついこの間までは「ミニ白菜」があったので、それをちょこちょこ使っていました。最近はカット白菜の芯のほうから使っています。

 

長ねぎは配達されたら、早めに冷凍しておきます。

長ねぎは洗って皮をむいてから、短冊切りにしておきます。そうすると、スープや味噌汁などにすぐ使えます。

 

最近は長ねぎだけでなく、「万能ねぎ」「にんじん」「かぼちゃ」「玉ねぎ」「大根」を切ってから冷凍しておきます。

ちょっとやる気スイッチがないとき・・・簡単にスープや味噌汁が出来上がります。

 

 

昨日から私は大掃除スイッチが入っているみたいで、昨日は

寝室のエアコン掃除、部屋の掃除に大物の洗濯。そして今日はいい天気なので、カーテン、窓と網戸掃除をして・・・。

 

今日、部屋の照明を取り替えてもらう約束があり、その電気屋さんにエアコンの話を聞いて、室外機のフィルターを掃除することを勧められました。

最近、エアコンの暖房の効きが悪くて・・・。どうしようかと思っていました。

天気がいいうちにと、エアコンのスイッチを消して、乾いた歯ブラシで室外機のフィルターをゴシゴシ「ホコリ」をとると「取れる」「取れる」気持ちがいいくらい(笑)

今晩、暖房の効きが良くなってくれるといいなあと思っています。