メガネを変えたのはいつのことだったでしょうか。


……

ちょっと検索すればただちに出て来る。やはりブログで日記を書いていると便利なことが多い。紙の帳面みたいな物に書く日記も風情はあれど、いささか"検索性"に欠ける(後からいつ書いたものやら探るのに難儀する)ものだ。

……

もう新しいメガネにしてから一月以上が経過したことになります。

その間、

メガネが変わったこと

に気付いて下さった方、僅かに4名(笑)

そもそも、こんな冴えないおじさんの顔なんて誰も見ちゃいないのでしょう。

俺が常にメガネを掛けていること

自体、もしかすると知らない方があるかもしれません。←極論。

ところでこのメガネ、俺も昨日の夜になって

デザイン上の秘密(?)

に始めて気付きました。可愛いんですよ。

画像が出まーす。

ヒンジの十字

どどん。

メガネを折りたたむ際のヒンジの部分を上から見ると、シルバーの十字になっていたのです。(相変わらず写真が下手で申し訳ありません)

さすがにこんな細かい所までは今まで見ていなかったなぁ。

もっとも、単なるデザインというより、もしかすると、ヒンジのネジが緩みにくいように(良く分からんが十字にしておけば角ができるので単なる円形のように何かの拍子で回転し少しずつ緩んでしまうことが少なくなるようにも思える)、とか、機能的な意味があるのかもしれないけれど。

何にせよ、こういう、

細かい所でちょっと他と違う

デザインは好きですね(^-^) ←気付かなかったクセに。

正面から見ただけでは気付けない、上から見た時にだけ窺えるデザイン。

使い始めて一月、今回の発見でいっそう気に入りました。

大事に末永く使おうと思うよ(^-^)