2018/07/14 | イラスト練習日記

イラスト練習日記

画力向上のため毎日絵を描いてます

今日も暑かったなあー。

それもあって暑さ対策をたくさん出した。

Evernoteに色々と追加。

あとはPocketが相変わらずいい。

これとブックマークアプリの連携によって今まで死蔵してたけど
どんどん自分が知りたい情報を小分けで見ることができてる。

予定管理系のアプリの使い方紹介のブログをどんどん読み込んでいこう。

少しずつGalaxyjのタスクナビもルーチン化は進んでる。

アナログの付箋とかリフィルをフル活用してるから並行して慣れていくのは手間かかって大変だけど。

デジタル予定管理はマスターしたい。

今日聞いた、のきばトークのスナップなんとかだったかの倉下さんが本を出すメモアプリも気になる。

グーグルKeepですらルーチン化してないからな。

まずはアナログ含めてルーチン化していきたい。

絵もな。
ーーーーーーーーーーーーーー

マニュアル スマホ 家スマホからLINEへ共有するベストな方法

色々と試行錯誤してきたけど

●senderを使う

がベストでは。

一括でクラウドアプリから開いて共有もあるけど
一日おきだと早すぎるし一週間だと長いし難しい。

その都度やるのが良さそう。

senderで共有して、外スマホのsenderからURLをコピペしてブラウザでLINEへ共有。

面倒だけどこれが一番早いし、これしかない。

senderで送るとテキストデータでしか転送されないからコピペして開き直さないといけないのがとても面倒だけど。

クラウドアプリだとそのへんどうなんだろ。

試してみるか。

ーーーーーーーーーーーーーー
追記 2018/07/14

●URLをLINEに貼り付ければ内容と画像も表示される

と分かった。

つまりブラウザで開く必要なくなる。

これならクラウド使わなくてもいい。

というか改めてやってみようと思ったけどクラウドは面倒なだけだ。

その場でファイル転送アプリで送ってURLをLINEに貼り付けるというのが一番手っ取り早い。

おわり。

ーーーーーーーーーーーーーー

ラジドラ 文学の扉 夏目漱石 こうじん 後編

後編もよく分からない内容だった。

暗い感じの。

雰囲気はあった。

ーーーーーーーーーーーーーー

ラジドラ きくドラ ジュール・ルナール 人参

ヒステリックな母親の被害者の父と息子がそれを餌に共有して仲直りする。

海外の父息子の話ってなんかいいな。

ーーーーーーーーーーーーーー

改善 スマホのタイマーウィジェットを一つに絞って3倍のサイズに

目立つ。

ルーチン化。

ーーーーーーーーーーーーーー

改善 ネットブラウザ変更

サクラブラウザみたいなのに。

軽量で今のところいい。

今まで使ってたのは長押しによる共有機能が無かった。

基本の大切な機能だと思うんだけど。

それにより、すぐに他のアプリに共有できるから。

ーーーーーーーーーーーーーー

改善 帰宅後起床後すぐやることリストホワイトボード作成

それぞれ。

帰宅後起床後はやること色々とある。

前は使ってたけど。

また作り直した。

それを頭の中でやることもできるけどそれだと
どうしても他のことやったりしてダラダラしてしまう。

具現化したリストが必要。

手作業でルーチン化するためチェック磁石つけた。

ーーーーーーーーーーーーーー

野球 オールスターまたパ・リーグ勝利

またかー。

日本野球連盟は何をやってるんだ。

チーム間の戦力差は無くなったのにセパの戦力差がぜんぜんなくならない。

当然、セリーグの選手の責任はない。

なにも構造改革しないプロ野球連盟の責任。

客からお金もらって運営してるんだから義務のはずなのに。

熊本の人たちもせっかく被災地支援で来てるプロ野球を楽しみにしてたのに点差ついた試合にガッカリだろうな。

選手ももっとエンタメということを自覚してほしいよな。

ここで点差つけてまたパ・リーグが勝っても盛り上がらない。

真剣勝負至上主義はオリンピックででもやってほしい。

客が見たいのは真剣勝負以上にエンタメなんだよ。

プロ野球選手にはエンターテインメント産業の生産者としての自覚が薄い気が前からしてる。

何のひねりもないヒーローインタビューとか。

上手いこと抜いて接戦を演出すれば盛り上がっただろうに。

それで熊本の人たちも明日から希望を持って復興頑張れるだろう。

もちろんバレないでやるのが必須で。

オールスターというのは公式戦以上にエンタメなんだから。

残念だなあ。

上原が一回抑えたのは良かった。

43歳でもまだやれる。

高齢社会の鑑。

高齢社会もぜんぜん対策進めず負債次世代に先送りしてるよなあ。

ーーーーーーーーーーーーーー

漫画 久保帯人の新作短編

ジャンプ+で最初だけ試し読み。

久々に見るとやはり絵的な魅力あるなこの人。

カラー絵も。

ただ少年漫画らしさはないけど。

ジャンプ+の新作短編もオタク女子向けの実はヒロインは男でしたのパターンのやつ。

これっていいことなのかなあ。

オタク女子の願望を幼少期から見てたら引くんじゃないかな。

何とか10年くらいのうちにシステム作って乗り越えてほしいな。

国も漫画界も。

本誌の連載作家が好きなジャンプ作品の主人公と自分の漫画の主人公を本誌の表紙に描く企画はよかった。

読んでないから誰か知らないけど一人の人が世紀末リーダー伝たけし!のたけし書いてて嬉しくなった。

たけしこそ最高の少年漫画だと思うよ。

笑いのセンスもバトルのセンスもあるし。

後期はアレだけど。

道徳も教えてる稀な存在でもあるし。

あとシャドウレディ書いてる人もいて面白かった。

分かってるなあ。