このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

​台風が来るとマッサージ屋が儲かる

2019年10月14日(月)

人間は、台風にはまったくの無力である。
日本中が自然破壊のしっぺ返しに大被害。
そんな中あえて不謹慎な話を書いてみる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


台風が来るとマッサージ屋が儲かる。
 
 
台風が来ると多くの会社や娯楽は、休みになる。
一方、鉄道が動いていれば、繁盛する所もある。
 
フィットネスクラブとマッサージ屋さん。
どちらも、時間ができた人達が流れ込む。
 
ストレス社会では疲れた人が多いが、休む時間が取れない。
だからマッサージ店にラグビーのトライのように倒れこむ。

とある幹線駅近くの繁華街。
 
私も初めてのマッサージ屋さんに飛び込んだ。
続々と疲れたが飛び込んできて混雑している。
 
「毎回、台風になるとお客さんが2倍になります」と店長。
延長できなかったので退店して、タイ式マッサージに電話。
 
ネット検索で見つけたのだが、なんだか変な印象が。
受付の人が不機嫌そうで日本語がほとんど通じない。
 
通常は名前や時間や携帯番号を聞いてくるだろうが、しない。
「お待ちしています」とだけ言って、すぐに電話を切られた。
 
気になったので、勇気を出して行ってみた。
雑居ビルの最上階にあるが、玄関に洗濯物が干してあった。
 
真っ黒なタイ人女性がタンクトップ姿で迎えてくれた。
恐る恐る中に入ると暗く蒸し暑くなにやら異臭もする。
 
99%の人はここでおじけずいて撤退するだろう。
私も迷ったがここで気持ちを切り替え、入店した。

 
メニュー表を指さし「これ?」とだけ聞いてくる。
「60分5000円」のメニューしかないのだろう。
 
お金を払うと女性はニッコリ笑ったので多分今日初めての客か。
「エッチじゃないよね」と聞くと、「違う違う」と不気味に笑う。
 
狭い小部屋には一応、タオルケットがひいてあるが、そもそも
この広さで目的とするタイ式(=ストレッチ)ができるか不安。
 
マッサージが始まったが、結構ハード系で、悪くは無い印象だ。
無言のままで、話しかけても返事はほとんどないか、できない。
 
15分経過したところで、初めて会話があった。
いきなり、こんなことを聞いてきたのだ。

「お客さん、ケイサツ?」
 
どうも警察官だと思われていたみたいだがもちろん違うと返答。
しかし簡単には疑いは晴れないようで、笑顔で必死に払拭した。
 
すると堰を切ったようにカタコトの日本語での会話になった。
身の上話や、タイの話、ついには、うつ病の相談に移った。
 
日本に来て日本人と結婚して2人の子供を産んだものの、
夫は働かず愛人をつくり、部屋に閉じこもり怒ってばかりと。
 
マッサージ部屋が一気にカウンセリング部屋に変わっていく。
予想通りの展開である一方、マッサージはどんどん良くなる。
 
日本人のタイ式とタイ人のマッサージはまったく違う。
タイ人は本格的で、日本人は緩い癒し系で全く異質だ。
 
タイのウドンタニ出身で、田舎には年に一度帰ると。
警察官はチップを払うと、なんでも許してくれると。
 
30バーツ医療は長い列だが、2000バーツ払うと最優先に。
医療も公安もチップ(裏金)で動くというリアルな話は続く。
 
日本の警察もひどいが、タイよりはましだな、と思った。

夫のDV、うつ病、老親の介護、そしてついに人生相談に。
私はどこに行っても人生会議ができるのが、特技なのだ。
 
「私元気なかったけど、誰かと話すと、元気出た!」と、笑顔に。
最初からはうって変わって、大声で笑いながらマッサージは続く。
 
こんなに喜んで頂き、来て良かった・・・


「私、マッサージ、下手、ごめんなさい」と笑うが
日本人では味わえないハード系の技は、超ハイレベル。
 
タイのムード歌謡CDと扇風機の風でまるでタイにいる気に。
おそらくタイでは、クーラーよりも扇風機が普通なのだろう。
 
その女性は、おそらくここに住んでいるのだろう。
生活臭もするのが、タイ人のやるマッサージ屋だ。
 
1件目のマッサージと2件目のマッサージは、まったく異質だ。
2件目は1時間の約束が終わってみれば2時間近く経っていた。
 
外に出ると台風にも関わらず、酒場の雑踏は大騒ぎだ。
タイの田舎から突然、日本の繁華街にタイムトリップ。
 
不思議なもので、在宅患者さんからの電話は1件目の
受付をしている最中と2件目が終わった直後に鳴った。
 
危険な台風の前夜の危険な旅が終わった。
マッサージのおかげで疲れはかなり改善。
 
日本中が台風で大騒ぎのなか、不謹慎な話で、恐縮です。

もし台風から少しそれた場合、非日常を楽しむ手もある。
 
 
風が吹けば桶屋が儲かる。

台風が来るとマッサージ屋が儲かる。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

客が恐る恐る「エッチじゃないよね」と聞くと「違う違う」と不気味に笑うとか、「お客さん、警察?」と聞いて「ちがうちがう」と必死で払拭したら、堰をきったように、身の上話や、タイの話、鬱病の相談になって「私元気なかったけど、誰かと話すと、元気出た」とマッサージ嬢(?)が言うなんておかしなマッサージ店とおかしな客だと思いました。
私はいつも長尾先生に怒られているんで、別に元気になったとは思わないけど、このブログを覗いているのは、やっぱし元気になりたいからかなと思います。

Posted by にゃんにゃん at 2019年10月15日 03:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ