このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

既に病院崩壊しています! すぐに緊急事態宣言を!!

2020年04月01日(水)

今日、日本医師会の横倉会長が「緊急事態宣言の発令を」
と提言されたが、まったくその通りで、迷う余地はない。
すぐにやらないと、欧米のように多数の死者が出ます!

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

発熱患者さんが、接触者センターに電話しても
「どこかを受診して」と全く相手にされません。

いろんな病院に電話しても門前払いにあいます。
ようは、発熱患者さんはたらい回し、状態です。


盲腸の患者さんが来ても受け入れ不能が多い。
心不全の患者さんも、受け入れてくれません。

病院のスタッフが、感染しています。
濃厚接触者達は、隔離されています。


つまり、「病院崩壊」しています。


たらい回しになった患者さんは、開業医を
ぐるぐる巡って、大変なことになっている。


当院にも、そんな患者さんが来られます。

会社から「コロナを否定してから出社して」と。
仕方がないので、レントゲンとCTを撮ります。

PCRは1日かかり、検体採取が極めて危険だが、
CTは、5分でできて、肺炎の有無が一発で判明。



当院は、屋外に3ケ所の待合があるので、
短時間のレントゲン撮影以外は全部外だ。


コロナかどうかは分からないけども、
コロナ肺炎かどうか、だけは5分で分かる。

もちろん全然別の思いもかけない病気が判明する
こともあり、極めて難しい診療が今も続いている。


明日からは、入り口の横に机を置いて私が座り、
来院者に問診をして、発熱者は明確に区別する。


受け付けから支払い、薬局まで、すべて屋外。
短時間でのレントゲン室がある場合は、ある。

患者さんが多いようなら発熱外来は昼休みに枠を作り
屋外でやる予定であるが、明日やってから決断したい。


志村さんのコロナはスペイン→大阪→東京。
欧米のコロナは変異していて、タチが悪い。

京都の大学での集団感染も、スペイン発。
京阪神には、スペインのコロナが沢山だ。


もはや、状況は一変している。

それが分からない人が多すぎる。
今、その人たちが感染を拡大している。

一日でも早く、非常事態宣言を出して
欧米のように、都市部を封鎖すべきだ。

もはやオーバーシュート寸前。
為政者は、今決断しないと、意味がない。


今、医療者ができることは大声で警告を発する事。
1日早いだけでも、沢山の命を救うことができる。


怖い人は田舎に暫く疎開するのもいい。
田舎は、人が少ないので、安心である。

有名人の感染者はすべて都会だ。
田舎で発症した有名人はいない。


梨田さんのような人でも、入院してすぐに人工呼吸器装着。
それは、すなわち鎮静(麻酔で眠らせる)を意味している。

志村さんも入院してすぐに、鎮静・人工呼吸器になったので
亡くなるまで誰とも話をしないまま、後は骨で家族とご対面。

話が飛ぶが、今日も若い人の在宅お看取りがあった。
昨日もご家族と本人と1時間以上会話して旅立った。

家族は笑いながら泣いていた。

平穏死、のなかの、コロナ(疑い)との闘い。

かなり キ ツ イ。

災害時もそうだが、私たちは、慢性疾患と並行して
急患も診ないといけない身(飛び込んでくるくる)。


でも今は、まだ序章。

しかし序章で、クライマックスを変えることができる。

ロックダウンに反対する人もいて、その気持ちも分かるが、
今の私には、「一刻も早く宣言してー!!」しか言えない。



PS)
昨日からマスクを着けている。

「長尾がマスクを着けだしたらヤバイと思ってね」
職員たちには、常々、そう言いきかせている。

毎日30分、コロナ演説をしているが、
明日も、臨時コロナ会議をする事態に。

諦めの4月、を覚悟している。






















































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

イタリアでは建設作業も中止というハナシ。
昨年の台風時の雨漏りは、外壁の(専門職以外には発見しにくい)ひび割れが原因とのこと。もう地区42年の家。その塗装や修理を昨年から予約していて3月上旬に着工。まだ完了せず来週いっぱいは工事中。
日本のロックダウン、あるいは緊急事態宣言は、一般の戸建の塗装工事・修理工事も作業中止になるの????
延々と作業中止になって、そのうち季節外れの集中豪雨が来て、また雨漏り、外壁や屋根の破損につながったら、誰の責任???  最近の天候は気温の乱高下、風はビュンビュン吹くし、雨も急にドッと降る。それに備えて住む場所の安全を高めるべく、ナケナシの大金叩いて外壁補強を決心したのだが、コロナ騒動で最後まで工事ができるのだろうかと不安がいっぱい。

唯一の救いは、戸外で働いている職人さんたちは元気なこと。

Posted by 匿名 at 2020年04月02日 12:59 | 返信

医療関係者の方達は、こんな戦争状態みたいになると大変だなあと実感します。
どうか休息を十分に取って、お元気でいて下さい。

Posted by にゃんにゃん at 2020年04月02日 02:25 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ