このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

パニック発作人生

2020年12月06日(日)

日帰り講演の後、少し冷静に考えてみた。

昨夜、どうして息ができなくなったのか。

どうもエライことになっていたような・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


昨夜、まさに舞台の上で死ぬかと思った。


息ができない。

動悸が止まらない。

手足が痺れる。

喉がカラカラ。

声が出ない・・・・


これってパニック発作そのもの。でも自分では分からない。

恥ずかしながら、62歳になってもまだパニック発作がある。


僕は、極度の上がり症で、音楽のテストになると1%の力も発揮できない。

だから小学校から中学校まで音楽の成績は「1」か「2」だった。体育も。


ハーモニカのテストではハーモニカを落とし、笛のテストでは笛を落とす。

緊張で手が震えるので、いくら持ち直しても楽器が持てないのだ。


その劣等感を克服するためにあんな恥ずかしいライブを続けている。

パニック発作を克服して、少しでも明るい人生を僕も送りたいのだ。


しかし昨夜、開始前に観客が入ってきたころから震えが止まらない。

結局、最初から最後までパニック発作のままなんとかライブを終えた。


終了後、発作が収まるまで、酒を飲みながら1時間半くらいかかった。

でも皆さんが言われるように「本当にここで死ぬのか」と思いました。


「ここで死んだら笑われるやろうな」という思いが一瞬頭をよぎったら、

本当にそうなりそうな気がしてきて、ずっと恐怖の中、歌っていたのだ。


マラソンランナーのように「早く、ゴールしたい」一心で。

歌う事よりも、ここで倒れない方に神経が行ってしまった。


joyという歌を選んだのは、「小心者」という歌詞があったから。

たったそれだけど、自分を一言で表現するなら「小心者の中の小心者」



今日の黒部での講演は、まったくその反対。

まったく上がらない、と言っても良かった。


自分でも「今日は調子いいなあ」という出来で上機嫌だった。

ああ、こんな状態で歌えたらなあ、と帰りのタクシーで思った。


昨夜と何が違うのだろうか?

やっぱり、小さい時のトラウマのフラッシュバックか。


結局、「音楽」というものに対する絶対的な劣等感が続く。

「音」は大好きなのに、人前では「楽しむ」ことができない。


きっと死ぬまで治らないのだろうな。

ボケが入ると、パニック発作自体は鈍くなるだろうけど。


でも、これをもし20代、30代でやっていたなら死んでいたかも。

60過ぎたからこんな程度で治まっているのかなあ、なんて思う。


過去の講演の中で時々、歌ったのは、もちろん克服するためのリハビリ。

講演という免罪符があるから歌が下手でも許されるという安心感がある。


でも昨日のように、歌だけだと、絶対ムリ!と確信した。

今度から、講演をしてから歌を歌おう。(やっぱ歌うんや)



昨夜、落ち着いてから行きつけのカラオケスナックに寄ってみた。

誰かからレゲーのマイクが回ってきたら、むっちゃ上手に歌えた。


そうか、俺はレゲーに変えよう。それなら行ける。ゆっくり。

そんな夢を見たけど、今夜なんでこんな恥を書いているのか。


それは、僕自身がパニック発作の持主だから。

僕はそれが分かるのでパニック発作の患者さんが多い。


歩く本を6冊も書くモチベーションとは、パニック発作を

歩くことで一緒に克服しましょう、というメッセージでもある。


本を読めば分かるだろうけども、必ずパニック発作について書いてある。

自分自身がそうだから患者さんの気持ちが痛いほど分かるので治したい。


でもその前に自分の発作を治さないとね。

そういえば円ひろしさんも同じようなことを言っていたな。


昨夜は僕の一番みっともない姿を全国に晒してしまった。

楽譜を落として拾い上げられない姿を見られてしまった。


でもこうやってカミングアウトすることで少しずつだけど

病状が軽くなると信じているので、堂々と書いておこう。


本当に情けない62のオッサンN。

テレビで堂々と歌う小学生が羨ましい。


ストリートでもやって度胸をつけようかなあ。

でもそんなことしたら病状がさらに悪化する? いや、不可能。


たぶん、多くの人は嘘、だと思うだろう。

でも、昨夜はそんなことが本当にあった。


僕は、コロナでパニックになる人の気持ちが良く分かる。

だから第二波まで「コロナ携帯」も握りしめて寝ていた。


でもそんなことをしていたら本当に死んでしまうので

第三波では、コロナ携帯を持つことは止めにした。


いろんな人に聞かれる。

貴方のモチベーションはなんですか?


「それは怒りです」といつも答えてきたけど、

正確には「パニックの自分への怒り」である。


長尾は対人関係に障害がある、と思っていて下さい。

どうしても治らないので大目に見て頂けたら幸いです。



PS)

コロナチャンネル #231


もう限界だ!逃げてみよう~東京脱出論  →こちら


黒部は本当に人が居なかった。

だからコロナもゼロ、なのだ。

コロナが怖い人は田舎に行けばいい。

パニック発作の人には田舎暮らしを勧める。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、「パニック発作人生」が2回アップされています
私はそんな先生が大好きです

今回のブログを読んで私自身もパニック障害かも思えた
実際、訳の分からないところで上がってしまい、色々とあったように思えます
場合によっては下を向いてみたり、その場から逃げ出したりしました

元々、不器用で家庭科や工作は1ですし、字もかなり下手なこともあり、パニックなのか普通なのかも区別つかないこともあったよう思えます
また、人を同じ事が出来ないことも多々ありで、悔しい思いをしたこともあります
それでも、なんとか50過まで頑張って来ました

長尾先生、今回のライブは本当に素敵で私に取っては最高のクリスマスプレゼントです

Posted by ナオミ at 2020年12月06日 07:23 | 返信

ライブ配信は途中で繋がったんですけど、録画を待つことにして、失礼ながら途中でお暇しました。
でもそんなことになっていたなんて。極度の上がり症、他人事でもないです。
子供の頃から本番に弱いタイプで、大人になってから益々緊張しぃに。
人前に出ると手がブルブル足ガクガク。自分の身体じゃないみたい。緊張しない人が羨ましい。

長尾先生が皆さんに伝えたい大事な言葉達は、心の目をしっかり開いて受け止めます。
でも、ちょっと恥ずかしいな~と思われる時には、片目つぶって見守りますね。

Posted by taco at 2020年12月06日 11:35 | 返信

長尾先生
おつかれさまでした。
歌をありがとうございます。
当日参加しようとしましたが、うまくつながらずで拝聴できませんでしたが、
リハーサルを見させてもらいました。

パニック障害のこと、きっと治ります。
私は心のケアの仕事をしていて、元気になって行かれる方を見てきました。
ブログを書きコロナチャンネルで発信してくださり、いつも勇気と励ましをもらっています。
長尾先生の離されることを信じています。

私が言うのも偉そうですが、安心して頑張って頂きたいと思っています。
応援しています。
ご無理なさいませんように。
たまには休んでくださいね。

Posted by sue at 2020年12月06日 04:07 | 返信

先生への処方箋~まず一週間の一日だけ透明人間になってみましょう。外来、在宅患者さんを他の先生に任せてブログもコロナチャンネルもしない完全仕事フリーな一日を設けてみましょう。仕事依存症になってしまっているかもしれない先生にとって拷問に近いかもしれませんが治療だと割り切って実行してほしいです。休暇は必要です。ところで今日「コロナ禍の9割は情報災害」さらりと目を通して読みましたが、いつものように要点がまとめられたページがあって、大変読みやすくてよかったです。おしゃれでまじめで完璧主義、若いころにはパニックに、中高生ではレビー、パーキンソンになりやすい、歩けば10割改善する、のページを読み、これは長尾先生ご自身のことが書かれていて、だからこそ先生は町歩きや徘徊をルーティンにされているのだなと思いました。ものの数秒でわかりやすい文章を書きあげてしまう才能は素晴らしいです。仕事フリーな一日は、先生のお好きな執筆活動や歌など歌って過ごされたら、楽しく過ごせるのではないでしょうか。ご検討いただけたら嬉しいです。

Posted by 遠い声 at 2020年12月07日 09:38 | 返信

これはいい処方せんですね(^∇^)

匿名から遠い声への返信 at 2020年12月08日 01:13 | 返信

ご多忙の中のライブ配信!リハ合わせて40曲、
私はシンガーですが、できないです。笑
私は仕事を全て失いましたので、色んな意味で、
皆さんがライブして頂けることは有難いです。。
先生のお声も温かくて心地よいお声ですね⭐︎

パニック発作、お辛いですよね。。毎日ご苦労さまです。
医師に言うと鼻で笑われるのに、今こそ東洋医学!
と言って下さった長尾先生に、感謝しております。

失礼かと控えておりましたが…もし宜しければ、、
お世話になっている伝統鍼灸師(2%と言われてます)
と同じ学術団体の先生です。
https://kagayaki-shinkyu.com/kagayakishinkyu_panic.html

お近くでしたら、兵庫、西宮の実千代鍼灸院も
信頼できる良い先生でおすすめです( ˊᵕˋ )他にも治療院があります。
https://www.michiyo-shinkyu.jp/sp/

北辰会
名医百選に異例で開催された藤本蓮風先生が
立ち上げられた、学術団体で、↑は、
お弟子さんの先生方です。
https://youtu.be/fqRpSrMO8Fs

人のお痛みが分かる長尾先生やお困りの
方の健康と平安を祈りつつ…
長々と失礼しましたm(_ _)m

Posted by 松岡葉子 at 2020年12月08日 07:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ