ワクチン接種の前に清掃を! | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

今回もコロナウイルスが室内の埃に付着して、それを吸引することで感染(クラスター)を起こしているという考えに沿っての話。
仮説に基づいての話なので有効性は未知数ですが、安全性は100%です。
接待を伴う飲食店やカラオケボックスは、じゅうたんやソファーのクリーナー掛けをしっかりやってもらうしかないのですが、会社のオフィスや会議室の清掃は当番をしっかり決めましょう。
基本的には、中学・高校の部室や大学の寮部屋も一緒。

病室は布団が敷きっぱなしになりがちなので、施設側での加湿器の設置や患者の家族にはファブリーズ等を持参してもらい毎日一吹きはしてもらったほうが良いかもしれません。
福祉施設の場合は、更に色々と注意が必要ですよね。
因みに、デーサービスのクラスターは、どこで発生しているか分かりますか?
私の見解では、送迎の車の中ではないかと・・・
車内は、一番埃っぽいですからね!

市中感染というのは、基本的に会社と自宅での感染が中心になっていると考えています。
それは、一般的な風邪でも同じ。
コロナウイルスが埃や塵に付着して感染を拡大しているという仮定に基づくと、何故に夏よりも冬に感染が拡がるのかとか、飛沫感染のコロナウイルスが何故空気感染の麻疹よりも流行するのか等、今まで謎だった部分の道理が全て合ってしまうのですよ。
コロナウイルスが、他のウイルスに比べて長い時間大気中でも生存できるというのがポイントですね。
どちらにしても、衛生上掃除は頻繁にしたほうが良いです。



□■□■□■□■□■