今後の感染対策は・・・ | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

第3波の場合は市中感染、すなわち「会社⇔自宅」「会社⇔会社」での感染拡大になっているので、会議はオンラインにするとか企業間での行き来(出張等)を控えることが重要ではないかと思います。
もちろん、企業内でも静かに感染は広がるので、テレワークが出来る企業はテレワークを推奨してもらい、埃や塵と一緒にウイルスが舞い上がらないように会議室やオフィスの清掃。
テーブルの上だけでなく、当番制にして床の清掃も毎日行ったほうが良いです。
マスク着用も大切ですが、それ以前の話として身の回りを清潔にしておくことは感染対策への第一歩。
おろそかになりがちなのですが、実は感染防止にはかなり効果があるのですよ。
感染対策の一丁目一番地というやつ。

自宅の場合は、家族の間で感染が拡大しないようにまめにクリーナーがけを行う。
埃が立たないように、加湿器はこの機会に購入を考えても良いかもしれません。
布団等にもウイルスは付着するので、ファブリーズのようなスプレー式の消毒液も効果が期待できるのではないかと思います。
後は、個人個人で出来ることは、マスク・手洗い・うがいはもちろんのこと、喉に吹き付けるスプレー式の消毒液を常時携帯したり、早めに総合感冒薬を服用したり、ウイルスが入って来ても早めに撃退してしまうことが重要。

私自身は、屋外はじめ旅行とか一般的な飲食店での感染は殆ど無いと考えています。
接待を伴う飲食店やカラオケボックスなど、じゅうたん敷きやソファーのあるお店は埃が立ちやすいので、店側で毎日しっかりクリーナー掛けをやりましょう!
要は、密閉空間で長い時間埃と一緒にウイルスを吸引し続けることで感染(クラスター)が発生するという考えです。
1日の中で一番長い時間を過ごすのは、冷静に考えると会社と自宅ですから。



□■□■□■□■□■