3684793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

学校で教えて欲しかった、こんな英文法!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月01日
XML
カテゴリ:前置詞
​​​アイアクセス・バンクーバーからお知らせ


メルマガ「学校で教えてほしかった、こんな英文法!」や「TOEIC プラス」のネタ元にもなっているアイアクセス・バンクーバーのテキスト本


「ザ・英文法」ダウンロード版  オンライン販売中! 


100点以上のイラストを使って英語の仕組みをよりわかりやすく解説。 


百聞は一見にしかず、まずは無料サンプルをご覧ください。

ザ・英文法DL版  



本日の問題


☆★☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


適切な前置詞はどっち?


The air was very dry ( in / on ) the bus.























答:in


詳しい解説についてはメルマガ “学校で教えて欲しかった、こんな英文法!” でチェックしてくださいね。 


​登録はこちら:学校で教えて欲しかった、こんな英文法!



*携帯アドレス、Gmail、YahooMail、hotmailにメルマガが届かない場合、以下から受信設定をお試しください。

受信設定


TOEICメルマガも発行中。
TOEICにご興味のあるかた是非登録して問題を解いてみて下さい。


​登録はこちら→TOEIC プラス



​TOEICブログはこちら→ こんな TOEIC 教えて欲しかった!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆


正しい英文はどっち?


1) I was sleeping on the bus

2) I was sleeping in the bus.





















答:どちらも正しい。


乗り物と言えば、比較的大きな公共の乗り物には前置詞「on」を、車やタクシーのような比較的小さな乗り物には「in」を使うという解説が未だに定説とされている節がありますが、本当にそうでしょうか?


もしそうであるならば、今回の答は1) の on the bus になりますよね。


しかし、現実的にはどちらも正しい文となります。


最近インターネット上であるネイティブが歩き回れてトイレがついている乗り物は「on」を使うというビックリするような解説を見ました。


私たち日本語のネイティブが「東京へ」と「東京に」の助詞の違いを文法的に説明できないのと同じで (もちろんできる方もいるかと思いますが)、ネイティブは深く文法を勉強しないので、文法的な説明ができないことが多いのです。 ただし、インプットの全体量があるので正しく使い分けることが自然にできるのです。


乗り物の大きさだけで前置詞 on とか in を選択するのは無理があります。


大きさではなく、前置詞の基本イメージで捉えましょう。


on の基本イメージは「接触」から「動き続けている」という「」のイメージに拡張します。


それに対して、in の基本イメージは「包み込まれている」イメージから「」のイメージです。


したがって on は「動」 in は「静」のイメージで考えると問題文の違いが見えてきます。


そして、前置詞は、


in   the bus

on  the bus 


のように2者で考えるのではなく、


I    on    the bus

I     in     the bus


のように3者で考えると正しくイメージできるようになります。


前置詞の右側にくる主語的存在と直後にくる目的語的存在の空間的位置関係を表すのが前置詞の本来の働きなのです。


なんだか難しいですね。


簡単に言うと、前置詞の左にくるものと右にくるものを結びつける働きが前置詞の働きと考えてみてください。


だから3者でイメージするのです。


例えば、


1) I was sleeping on the bus.  


I   on   the bus    つまり「I」と「the bus」を「on」が結びつけるのです。


on のイメージは Ithe bus に「接触」して、動いているイメージ。つまり、「私」は動いている「バス」の中で寝ていたというイメージです。


go on, keep on, play on など、みなさんも良く知っている動詞に付く副詞の「on」をイメージすると躍動感のような「動き」のイメージが湧いてきませんか。


だから、on the bus は「バスが動いている」イメージなのです。


つまり、私が乗っているバスは常に動いているイメージ。


このイメージから、on が付くバスは路線があるバスをふつう表すのです。


路線バスはあなたが乗っていても乗っていなくとも常に動いているイメージがありますよね。


だから、


1) I was sleeping on the bus.  


「路線バスで移動中に眠っていた」が正しいイメージです。



それに対して、in は「静」のイメージ。


2) I was sleeping in the bus.  は


I 
  in   the bus   つまり「I」と「the bus」を「in」が結びつける。

in の基本イメージは「包み込まれている」イメージから「静」のイメージ。つまり、「私」は動いていない「バス」の中で寝ていたというイメージです。


「私」と「バス」の関係は、箱の中の本と同じイメージです。


the book  in  the box


本が箱という空間に包み込まれている。つまり「私」が「バス」という空間に包み込まれているイメージです。


だから、in the bus は「バスが動いていない」イメージなのです。つまり、私が乗っているバスは動いていないイメージ。


動いていないバス?


どんなバス?


路線バス以外のバスですね。


例えば、博物館に展示されているバスとか。または、昼休憩でどこかのサービスエリアで待機中の修学旅行のバスとか。


こんなバスの中で眠っていたというのが 2) の


I was sleeping in the bus.   です。


どうですか、前置詞でバスが変わってしまう。


前置詞って面白いでしょう。


日本語には前置詞がありません。したがって、和訳で前置詞を理解することは難しいのです。


学校英語の丸暗記英文法からイメージ英文法で考えるようにすれば、英文法は簡単明瞭!


5月〜6月開催の大阪セミナー、6月開催の東京セミナーでは前置詞をイメージでマスターするセミナーがあります。


前置詞を制するものは英語を制す!


こうご期待ください!


* 今回の on / in については、PDF版「ザ・英文法」Unit 4、書籍版「ザ・英文法」上巻 Unit 4 にてイラスト付きで解説してあります。前置詞はイラストでイメージを膨らませるとよりイメージしやすいですよ。



お役に立てたなら、応援ポッチもよろしくお願いします! 

人気ブログランキングへ ​

 


iaxs vancouver ホームページ




iaxs vancouver Facebook




TOEICブログ→こんなTOEIC教えて欲しかった!




発行者 小栗 聡 

本ブログの著作権は小栗聡に属します。無断転載はお断りします。

Copyrights (c) 2007-2019 by Satoshi Oguri  All rights reserved.

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月01日 16時50分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[前置詞] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

samito07

samito07

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

anonymous@ Re:英文法の”真”常識13_英語は前から理解する言語!(04/08) どの記事もとても興味深く読ませて頂いて…
samito07@ 山本隆さんへ >ある時に本屋に、聞き手が行ったら、話…
山本隆@ Re:山本隆さんへ(04/26) samito07さんへ お忙しいところ大変ありが…
samito07@ 山本隆さんへ >私は勘違いしているでしょうか? 勘違…
山本隆@ Re:小さな巨人「a」と「the」!(04/26) >>2) I’m looking for a book which one…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.