テレワーク、難しいな

新型コロナウィルス、新型肺炎。
日本も、世界も、どんどん感染者が増えています。

それで、対応できる会社は、テレワークというのが推奨されていますけれど
私の勤める会社は当然、テレワーク未対応です!

でも、テレワークができる会社、職種の人は、なるべくそうしてもらいたいよね。
電通は、5,000人が在宅勤務だってさ。

私の仕事は、やり方さえ覚えれば誰にでもできる、一般事務職です。
何の資格も、特殊技能もいらない。
だけど、テレワークは現状、ムリかな。。。

簡単な事務とはいえ、会社のPCでしか使えないシステムやソフトでやっているし、
伝票とか外に持ち出せないし、
仮に持ち出せたとしても、紛失とかの恐れがあるから、
責任問題になるから、やっぱり外に持ち出したくないなぁ。。。

会社も、会社の情報を従業員各位の自宅に持って行かれるのはリスクでしょうね。

なので私の仕事は、家に会社のシステムやソフトを入れたり、
それなりの事前準備さえすれば、テレワークは可能なのかもしれないけれど、
今回はそれをしていないし、会社もそのつもりはないでしょうし、
テレワークはこの先無いでしょうね。

私も自宅のPCに会社のシステムなんて入れたくないわ。

でも、テレワークできる仕事ってどんなのでしょう?
企画書作成とか、そういうのは自宅でできるのでしょうけれど。
でも、企画書作ったとしても、プレゼンはどうするの?
テレビ会議で?
テレビ会議できるシステムって、関係者全員の家のパソコンに入っているの?

う~ん、一般事務職しかしたことないので、分かりません。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました