ちょっとお散歩。
だいぶ久しぶりに会った仲間の牛さん♥️
(ワイ丑年の牡牛座でコテコテな牛)

10年ぐらい前、
『ほのぼのキッズ&グランパ』と『ねやバル』の事で寝屋川市駅周辺から大利町辺りに毎日居た。
その近くにまたちょこちょこ訪れる事になるとは、人のご縁とは不思議なもの。
勝手違う家は、余計な選択肢が無いので作業に向いてる事もある。
自分の家だと誘惑多くてついサボるので、ちょうど良かった。
でも数日籠ってると、ちょっと外の空気も吸わないと気が滅入る。

そんな時はお散歩。
幸いこの辺りの地理は多少わかる。

あの頃毎日何時間打ち合わせ兼ねて入り浸っていた喫茶店へ立ち寄りコーヒーを飲み、ママさんと少し話した。
あの頃は離婚した直後で逃げて来てて、ジャズスト関連お手伝い2、3年目ぐらいだったかな。
守口宿、門真と古川橋ラブリー、寝屋川ほのぼの、香里園、枚方宿、と手伝わせてもらってたけど、1ボランティアメンバーからコアメンバーになりつつあって
翌年は仲間と思ってた人達からの酷い仲間割れ受け、一時期尊敬してた人からも裏切られ、ジャズストから、その仲間達から、枚方宿ジャズストから離れようと思い、野口先生ご挨拶しに行った。
直後に「他の子らは撤退したから、君個人的にジャズスト手伝っていかないか。」と拾っていただき、以来10年?11年?どっちだっけ?w
ま、いっか。
今や、枚方宿ジャズストの中で沢山のことをさせていただけるようになった。
まだまだ未熟でお尻も重いし失敗だらけだし、デキナイ事ばかりだけど
野口先生と同じか、その次ぐらいに枚方宿ジャズストのことを大事に思ってると言い切れる‼️w
枚方宿ジャズストリート は今年20周年。
人間だと成人式を迎えて、徐々に親の手を離れ、自ら成長に向けて邁進していく時期に入る。
枚方宿ジャズストも、今後、また変化もしつつ成長しいけたら、と思うし
そうあれる様に、まずは継続していけるように、賛同者さんや協力者さんが増えいきますように。
皆が思い遣り合える仲間に恵まれたイベントでありますように。
枚方の街の元気に繋がり、皆様が喜んでいただけますように。
皆様のお力添えいただけたらなぁ、と願いながら、はよプログラム仕上げろよ、と自分でツッコミ入れている48歳の秋w

最近は仕事や自分磨きや恋愛に、試練や壁や難や失敗は大いにあるものの、それすら楽しめていて毎日が充実していること、感謝します✨
いつもありがとうございます\(^-^)/


あ、作業の合間に訳わからんことしたくなって化粧ビフォーアフター画像も載せとくので笑っといてくださいw




はいはいはいーい!続きです。

自業自得なんですが、私、太っている自分が大嫌いで

『こんな私なんて、、、』

『何したってどうせ同じ』

とか思てるマイナス思考の硬くて大きな塊の鎧を着けていました。
元々明るい性格で社交的な部分もあるので、普段はあまりそういう感じにみられないことも多々でしたが、わかる人にはウザいぐらい見えてたと思いますし、イマイチな残念な人、という感じでした。

恋愛に関しても、【尽くすことが愛】的な感じで、尽くして好きになってもらうことで自分の価値をはかってた部分があって、大事にしてもらってない事に対して不満を感じてきてて、そこに依存していて、好きで居てもらうためには、とか、もっと好きになってもらうためには、と外向きの努力はしていて、肝心な努力が抜けている状態なのに、相手へ自分を愛してもらう事を求め過ぎていたと思います。

そら嫌がるわな、相手もw

 

ずっとね、自分ってちっぽけ て思ってた。
そうじゃない、と思う反面、イマイチ捨てきれてない思いでしたそこを打破していきたい、というのは、今回の大きなミッションの一つでした。

 

たかが食事、されど食事。
食事の意識て、全てに繋がってると思う。
生きていくために欠かせないことの一つが食事であることの意味、その大事さ、しかと実感できる様になってきました。

こんなわたしって思ってた私でも、一つのキッカケで大きく意識が変わって、行動も変わって、そうしたら良い方に向かってる。

 

世の中、打破したいけど どこからやっていいかわからない人って多いと思います。
そのキッカケが何なのか、模索し続けてるけど自分で見つけれない事も多くて悩みも大きいままだったり。
このblogが、そのキッカケをつかむ機会の小さなキッカケのそのまた小さなキッカケにでもなれたらいいなぁ。

 

今は私、自分を愛せてきています。
まだまだ試練はあるけど、この先もっと自分を好きになっていけそうです。

 

私の場合は、そのキッカケをくれたのが茜ちゃん。彼女は細胞活性化系セラピストとして活動されてます。

本当に感謝です✨
 

引き続き、健活頑張って日々楽しむぞぅ♪

皆様も良き一日にしてくださいませm(__)m

先日見た虹🌈画像でラッキーおすそ分けしときますね♪

薄いけど、見えるかな?

7月末に引っ越した家の居心地が良すぎてお家大好きっこな しるくです、こんちゃーー!!(無駄に元気w)

 

前回のblogからまたまた日が経ってますが、その間色んな事がありました。(誰でもやw)

その内の自分の中での大きめの出来事といえば、、、

8月は、、、
第一日曜日には月参り、8日に控えるジャズストの晴天祈願。
8日 ジャズスト開催。数日前まで台風も近付いていて完全雨予報が見事に晴れ。
9月は、、、

ちょっとした出会い。

ぐふっ❤←キモイ

もちろん健活と言う名のダイエットも継続中で、9月は後半にファスティングをしました。

3か月ちょい、けっこうきつい目の糖質制限をしていて、なんと、更年期?と思っていた女性機能が定期的になってますw
その生理の終わったタイミングで茜ちゃんの指導の元にファスティングをしたわけです。
(※間違ったやり方は効果薄くなったり、逆効果になるので、ちゃんとした方法で実施しましょう)

生理後てダイエットチャンスやん?
効果ありましたよ♪

ファスティングは9月16日~18日なので、15日はまだ準備食期間中ではありますがここ数か月の変化がコレです。
今日現在は、これよりも更に少しスッキリしてます。

激安の殿堂ドン・キホーテ大好き人間の私、画像のサウナパンツ(定価2千円ほど?のが100円)を購入したものの入らず。
それが、スッと履けるようになり、ようやくサウナパンツの出番到来です!
ちなみに私、100kg手前で今は86kgです。
今までは短期決戦なダイエットが多かったのですが、ここ数か月、食事を見直すことから始め、コツコツ続けていってました。
そしたら、体型の変化だけでなく様々な事も変化しました。
まず「ワイ、やればできる子やったんや♪エライ!」と自分を認めれるようになり、自分の事を好きになれてきて、より身体を労われる様になりました。
こ・れ・は!!すっごい大きな変化。

ダイエットを始める前、あまりに自分の身体を放置して傷めつけている私に

茜ちゃんが「しるくさんが自分で自分の身体と向き合ってない事、すごく悲しいです」と本気で嘆き叱ってくれたんですが、今、私、その茜ちゃんの気持ちや言葉、身に染みて解るようになりました。

そう、私も人に対してそう思う出来事があったのです。

続く
 

 

昨日は茜ちんのサロンでセルラムを受けてご機嫌なしるくです、おはようございます!
茜ちんとは毎回、てかよく色々なお話もするのですが
昨日はちょっと過去の恋愛や現在の恋愛観やら思い出話もしていたのですが、、、
自分で言うのもなんだけど、いやぁまぁ尽くしてましたなぁ。
ほんっまに、めっちゃ。
それこそ一時は人の活動資金から日々の飯まで(恋愛関係ではなかったが)
もちろん、彼氏(婚約者だった人)の学校への送り迎えやお母さん(義母になる予定だった人)の世話や、ご飯やら、なんやら。
一度数年前に敗血症で発見もう少し遅ければ死んでたんですが、その日の朝も体中に激しい痛みある状態で送迎してたという、ね。
この人守る!て決めたらとことんまで、自分を横に置いてでも一生懸命、身を売ってでも守ってきたんですよ。
そんでもって、そこまでしても悪者にされたり酷い言われようの数々で傷ついてもきたんですがね。。。まぁ、、、つまりは馬鹿なんですけどね。

 

『人の事する前に、まずは自分の事をやれ』

そうアドバイスしてくれる人も多々居たのですが、何やらわからぬままの数十年でした。

 

なぜ?人の事やってて役に立ってたら、自分も嬉しいやん。

そう思って生きてきた。
自分は食べる物もいい加減適当だけど、自分が守る相手にはちゃんとしたい、
なぜそれがいけないことなの?

なぁんて、思ってた。
寝る間惜しんで、食べる物も間に合わせで、自分メンテもせず、ただ一生懸命何か役に立てることをひたすら探し実践する。
こんなに一生懸命やってるんだから、いいでしょ?
ある意味、そこにプライドすら持っていました。

要らぬプライドとはコレですねw

そして

相手の世話をする為に、自分の事はせず、身も切り売りして、守っても
髪はぼさぼさ、体型も崩れ、肌も乱れ、どんどん醜くなっていく自分でも
一生懸命相手の事をしていれば、愛していてもらえる、なんて勘違いをしてましたw

結果、けちょんけちょんに言われ、捨てられること数回。
ようやく目が覚めたんですねぇ、私。
『見かけ大事』
という事も斜めに捉えててまして、人を見た目だけで判断するなんて!
て、過去の私は思ってたんですが、

見かけ=着飾る事や素材の美しさではないんですね。

自分を美しく保とうとする→美しさは心身の健康さを保つ努力→見かけに現れる

そら長年生きていたら病気にもなる事もあるでしょうけど、自らで招く病は避けられると思う。

自分のことって、最終的には自分しか守れないし

自分守れてなければ、本当の意味で愛しい人も守れない。

って、今は自分以外に守りたいと思えるほどの愛しい人は居りませんし、当面恋愛は要らんかな、とも思ってますがw

と、いうよりも
今は自分に尽くしたい。
散々人に尽くせる自分だもの、自分にも尽くせる、そう思う。
それが、何に繋がっていくかを今、わくわく楽しみにしています。

己愛さず、汝愛せず
己愛せず、汝愛さず
そんな感じかなぁ。

言葉足らずで分かりにくかったらゴメンね。

さて、美しくなろう。


 

苦手な事もチャレンジして、少しづつ邁進!
小さなステップを1つずつ上がっていきたい しるくです、おはようございます!

 

枚方では現在雨が降っています。

雨・・・実は嫌いじゃないです、私。
ただし、お出かけ用事が無ければ、ですがw

なんでかというと傘が嫌い。

だって傘さしてても濡れますやん?

(さし方が下手なだけ)

でも、お家でゆったりしたり、ドライブは好きです♡
なんせ、お家大好き人間なんで♪(屋根と空調ある所が好きなだけか)

そんなわたくしですが、ここ数日はお家に居るのがちょっと嫌でした。

なんでか?
チラシ作成に没頭してたからです。

だいたい苦手なんだよねぇ、書類関係や、こういう作成物。
修正するのにも、ここだけ直せばいい、てなんではなく、引っ張ってくるデータから直して貼り直してとかして案外面倒なんです。
が、それも、少しずつ慣れてきて、苦手さをほんのちょっと克服していく過程に居ます。

表側は枚方が誇るアーティストの野田さんに描いていただきまして、私は裏面のみ作成しました。
で、できあがったのがコチラ!

あえてボカシてます。

一応イベントの公式チラシなので、完成前には出せないかなって思って。
ボカシてたら見えへんやん!てお思いでしょうが
そこは、完成し配布しだしたらご覧ください(数に限りあります)

しるくの結晶の一つですww

しかも、これExcelデータを利用してWordで作ってます。

知り合いの印刷関係の会社のちょっと偉い目の人に見せたら、

「よくWordでこんなん作るなぁ・・・」と言われてますw

「イラレやフォトショ使った方が楽やのに・・・」ともw

使ったことないし、使用頻度も高くないのに買うのにお財布が寂しいし無理!
と、いうことで、有るものを活用しております。
たぶん、もうしばらくは買えんw
 

さて、チラシの入稿も終わり、一段落して、また次の課題がやてくるのですが

今日はいよいよ!!!

お楽しみがある日でして♪

次回のしるくさんは・・・

『しるく、やっとこさ〇〇〇〇卒業する』
『初めての〇〇〇はアレ』

『まだまだダメなのね~』
の三本をお送りします(適当)

付いていけるかなぁ。。。ちょっと不安。
 

寄る年波には勝てぬアラフィフ
しかし、気持ちはいつでも若くありたい しるくです、こんばんわ。

こんなお晩にオバンなわたくし、ジャズストのチラシ作成に燃えておりますw
もう少しで入稿できるぞな、あと一息ふぁいとっ♪

さて、わたくし、何年前からかな、、、毎月第一日曜日には母と必ず行くところがあります。
本当は1日に行くのがそうなのですが、我が家ではその日を『お一日参り』と言っています。
どこに行くのかというと、
京のお伊勢さんと言われている日向大神宮 (日向さんと呼んでいます)


霊山観音 (観音さんの所と言ってます)

の二か所です。

何か願い事をするといったのではなく、ただただ毎月無事に今日まで過ごせていることの御礼とこれからも精進しまっせ、てご挨拶する。
そして、日向さんでオミクジを引く。
そのオミクジが、私にとってはとっても貴重な内容が多く、
だいたいがこうしようと思っているけどいいのかな?ていうことへの答えがズバリw
「ええんちゃう、やりなはれ」と背中押しと再度確認させていただけるのでありがたい。
お山にあって、空気もよく、人も溢れておらず、いつも癒されております。
毎月行っているので、宮司さんも覚えてくださっていて、以前に普段入れない場所に入れる機会があり
いつもよりも神様の近くでお参りさせていただけました。
そこで、今回は引っ越し先の家で使うお砂を購入!

あ。横むいたw
引っ越し先は古い家なので、念のため、ね。

霊山観音さんの観音さんは行くたびに表情が違う。
それはきっと、自分の心が反映されているのでしょうね。
先日は、観音さんに「はいチーズ!」て言いながら写真を撮ったら
何だか笑みを作ってくれてる様に見えました♪

ほら、にやり😀
可愛い❤
いっつも鼻の穴大きいね、とか言うてごめんなさいw←罰当たりw
この霊山観音さんとは産まれる前からのとあるお話があるので、それはまた別の機会に書きますね♪

今月もご挨拶しにいけたし、気分もスッキリ♪
何よりも、雨予報で朝雨降ってたのに、出かけるってなったら雨が止んでくれて晴れ間もみせてくれたという優しさ❤
お天道様に感謝です。

さて、7月も精進しますよぅ。

日々、感謝忘れず。
自分は自分の力だけで生きれているわけじゃないからね♡
 

闘牛の時のマントは赤。
しかし、実は赤に興奮しているのではなく
ヒラヒラに興奮しているのだと知り、えぇぇぇ?となってるしるくです、おはようございます!!!
赤にするのは人間の勝手な都合だそうです。

赤に突進するもんだと思って、ずっとそう言ってたw

とんだ赤っ恥ですw

それはさておき、

赤と言えば、最近わたくし手帳を作りました。


黒革の手帳ならぬ、赤革の手帳です。

中身はこんなん。

見事に使い慣れてませんねぇ。

というより予定がガラガラ?
時間管理、すっごい苦手でついつい延び延びになっちゃうこともあるので
こりゃぁイカン、わしもう少しシッカリせにゃぁアカン!
と、最近メモるクセを付けだしているので、いっそ自分手帳を自分でカスタマイズしちゃえと、、、。

、、、そんな形だけの事してるけど、出来るん?と自分でも思いますが

今まで携帯でスケジュールの入力してたんで、こうして紙に書いて一覧で見えるのを今は楽しく感じれてるので

あー、じゃぁ、自分の好きな様にやっちゃえぇぇぇ、な感じです。
まぁ、、、革の手帳カバー3500円ぐらい、中のリフィルやらスケジュールのんやらで2000円ぐらいかかってますがw
早速の大きな赤w(赤字)
まぁ、、、燃えてるので、そぅっとしといてやってください。
活用できますようにっ!!!←実は自分でも活用できるか不安もあるw

手帳には、スケジュール記入もですが、人には言えないあんなことやこんなこと、打ち合わせ時のメモ、
何でも詰め込んでOK!なルールです。
人には言えない日記なんかも書いちゃってもいいかなぁなんて。

そういえば、このblogも始めたのは10年以上前。
始めた当初の事も書いてあるし、離婚やら、恋愛やら、ライブのことやら、何やらいっぱい詰まっていて
過去を振り返って読んでみると、文章も内容も赤面してしまうことも多く書かれてました。
アカンやろ、それ、てな内容も多々。
これからも沢山、色んな失敗していくんでしょう、きっと。
しかし、失敗を恐れていては前に進めない。
肝心なのは失敗をどう活かしていける自分になっていくか。
自分のことながら、楽しみです♪

(やたら無理に赤をかけたがる表現があることお詫びしますm(__)m)
 

現在イベントのチラシ作成で気忙しい毎日のしるくです、こんばんわ。
 

イベント?何の?

『枚方宿ジャズストリート』です。

枚方市駅周辺から街道筋、枚方公園駅周辺までの会場で
地域の皆さまと手を繋ぎ、様々なイベントと協力し合い、花と音楽であふれるまち枚方らしく

まちのあちらこちらで音楽の生演奏があり、ご家族みんなが楽しみながらまち歩きをしていただこう、と

ザックリいうとそんな感じのイベントです。
何と、今年で20周年!!

私はというと、2011年頃だったかな?2010年だったかな?

関わり出して10年越えまして、自分の居場所の一つであり、このイベントの継続する為には、

を日々考えながら、先生に叱咤激励を受けながら、精進中でございます。
詳しいことはまた今後発信しますね♪

 

と、そんな私、

現在、最近までメインで収入を得ていたバイトをとある理由で休職中でございまして
理由は、パワハラにより深キョンと同じ病気と診断されたということ。
実は意外に真面目なんです、私w

それと現在の住まいはレオパレス。

バイト先の店から車で3分圏内。

レオパレスの壁の薄さが半端ないし、環境変えたいし、
で、昨年より引っ越しを視野に入れてまして、不動産のサイト見まくりで
何度か内見もいきましたが、ピンとこなく、
たまたま詳細が載ってない貸家が載っていて、そこの内見した時に

熱烈不動産会社のパーフェクトホームズ改田さんの素晴らしいご案内で決めてしまいました。
何件も行った不動産屋さんの中でピカ一で、家探してる人は是非とも行ってw
築40数年ではありますが、最寄り駅まで徒歩5分ほど、枚方市駅まで徒歩20分ほどの所で
倉庫もありー、納戸もありー、部屋も多めでキッチン広めのなかなか良き物件。
唯一不満はお風呂の湯船が狭い事。。。。

不思議なもので、こうしたい!て心底望むと、何故か色々動き出すもので

休職中のわたくしではありますが、引っ越し費用も困る事なくすんなり払えたので
この引っ越しが間違いではないだろうと思ってます。

エアコンが足りなかったり、ガステーブルがなかったり、ベッドが無いとか

用意しなきゃいけない物がいくつかありますが、まぁそれも重要度高いものから順に揃えていくとして

あとは、10日に鍵をもらいに行くだけ~。

そう、周り(人)を変えようとしない
自分が変わればストレスも少ない
ストレス少なければ、良き方に向かうだけ。
そう信じております。

幾度の失敗、幾度の挫折を繰り返し、
超絶わがままボディな しるくです、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

わたくし、丑年の牡牛座でして、今年は当たり年。
つまり36歳でございます♪(本当は+12歳)

 

もう歳も歳だし、今のままでの10年後を想像すると怖くなってしまい
一時期は死にたくて堪らなかったクセに、今は生きたくて仕方ないので健康活動(略して健活)をし出しました。

細胞活性化系セラピストの茜ちゃん(京都でセルラムのサロンをしてはります)に指導を受けながら、日々体操したり、食事を変えたり、ファスティングをしたり。
一か月半弱経ち、体重は3kgほど減ですが、サイズがけっこう変わってきてるのと、脚が細くなってきました。
何やっても落ちなかった脚が!!象さんの様な脚が!!!
これは快挙です、ほんと。
茜ちゃんが考えてくれているプログラムはマジ神だと思ってる私。

そして、そのプラグラムの中にで体質を変えるために現在超低糖質生活をしています。
自分で低糖質メニューを料理して食べていて、食材の糖質や調味料の糖質を調べたりしていくと

糖質て知らない間にじゃんじゃん摂ってるんだなぁと知りました。
そんな私が最近作って食べてる物は。。。

★おから蒸しパン★
 材料: 卵1個
      おからパウダー 大さじ1
           ココナツミルク 大さじ1
           ナッツパウダー 大さじ1

 作り方:①卵は卵白と黄身に分けて卵白を軽く泡立てる
     ②おからパウダー、ココナツミルク、ナッツパウダー、卵黄を混ぜておく

     ③卵白も混ぜて型に入れる
     ④2分レンジでチン
これだけ♪5分あれば時間余裕で余るぐらい簡単で美味しい♪
一般的に、おから蒸しパンのレシピは出回ってるけど、自分なりにアレンジして試してみて
牛乳は糖質が、、、と思って豆乳にしたこともあったけど、昨日業務スーパー行ってふとココナツミルクを見ると
わぁぁぁお、意外に糖質低めなんだ、こりゃぁ使えるなと思いまして・・・
ココナツミルクて風味も強めだし、他に味付けが無くてもイケるし。
で、今日やってみたら大正解でした!!!!
普段糖質バンバンな食生活の人にしたら味気ないとは思うけど、制限中でコレ食べれるのはイイ!
しかも、水分を要するタイプなので必然的にお水飲みます。
なので、お腹も膨れる、パン欲みたされる、何なら少し甘味加えたらスイーツ気分味わえる。
とっても簡単で優秀でございます。

わたくしは、このおから蒸しパンシリーズを作って、ブラックコーヒー淹れて一人で優雅に珈琲ブレイク等しております。
ちなみに、昨日業務スーパーでグラスフェッドバターもGETしてきまして、MCTオイルは既にあるので
今度バターコーヒーを作ってみようと企んでますv( ̄Д ̄)v イエイ

またちょいちょい食べてるもんとかも書いていきますね♪


 

前回のblogはいつだっけ?と見てみたら

5年前でしたw
わし、何やっててんw

 

どうもお久しぶりです、しるくです。
自分の日々思うことなど、つらつら書いて再開していこうと思いました。

 

色々あったなぁ、うん。
書いてない間は、ほんと必死過ぎて余裕もなかった。

でも、
変わりたいって思った。
色んな事で。

そしたら目の前にいっぱい世界が広がって
それを進むか踏むとどまるか、て選択が与えられた。

もう48歳、悔いない様に生きていく為にそろそろ前に進みたい。
まだ48歳、可能性はまだあるはず、自分次第で。
そんな風に思って、今決めていってる事があります。

何を、かはまた書いていきます。

まずは再開決意するためのblog書いてみたお。
 

画像は毎月ご挨拶に行く日向大神宮さんへ母と行った時のものです♪
隠れたパワスポ