SSブログ

令和二年四月五日 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ [中日春秋]


20040501.jpg

C・W・ニコルさんが亡くなりましたね。
「ウェールズ系日本人」とおしゃっていたそうです。
本も読んだことなければ、取り組んでおられた環境保全活動のことも知りません。
でも、漠然と好きな方でした。

C・W・ニコルさんと言えば、ニッカウヰスキーのCMを思い出します。
しかし、YouTubeで探して見てみてもまったく覚えがないんです。
ところが、草刈正雄さんのハイニッカのCMはバッチリ覚えていたんです。
草刈正雄さんからは、ニッカウヰスキーのイメージはまったく無かったのに不思議です。







愛煙家だった作家の内田百●(ひゃっけん)は戦中、戦後の配給時代、たばこを手に入れるのに苦労した。配給分だけでは足らぬ。どうするか

▼解決策はたばこに急いで火を付けないことだった。たばこを指にはさめば吸いたい欲求はある程度やわらぐ。火の付いていないたばこを持って「人と話しをし、又は独りで考へ事を続け」て気持ちをごまかす。問題もあった。人が気を利かせて勝手に火を付けてしまう。百●の無念そうな顔が浮かぶ

▼配給とはいつの時代も不十分なものだろうが、涙ぐましい節煙法を思う政府のマスク配布である。布製マスクを一世帯当たり二枚。ネット上に大家族のサザエさん一家が二枚のマスクを苦労して使うイラストが出回っていたが、二枚では家庭内に波風を立てる罪作りな配布にもなりかねないとは、おおげさか

▼気休めの二枚より急ぎたいのはマスクをどう市中に出回らせるか。増産中と聞くがマスクが容易に手に入らぬ状況に変化はない

▼「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」。戦争中の気分の悪い標語だが、どだい足らぬマスクでは工夫のしようもない。足らぬのはマスクと政府の工夫とこぼしたくもなる

▼こっちは注意の足らぬ話。三月二十九日付小欄で誤記があった。酒場に向かう人について「不要不急とは思えぬ」と書いたが、「不要不急としか思えぬ」の間違いで訂正させていただく。申し訳ない。

●は「門構え」の中に「月」
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


この二枚のマスクを心待ちにしている方もいるだろうし…。
でも、これに掛かる費用を思うとなんだかなぁ。
みなさんも言われているように、もっと違うことに使って欲しいと思ってします。

20040502.jpg

スポンサーリンク


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

nikki

マスクの到着が先か、緊急事態宣言が先かどちらでしょう。
という状況。
by nikki (2020-04-05 23:13) 

tsun

nikkiさん
緊急事態宣言になりそうですね。
マスクは当分手に入りそうもありませんね。
by tsun (2020-04-06 18:44) 

みうさぎ

ニッカウヰスキーCM全部観てたなぁあ
懐かしいよん 草刈正雄大好きでしたから
見つめてました。
C・W・ニコル薄っすら覚えているかなぁ
外人ではポールアンカが印象に残ってます
母が今剥げているけど若い頃はポールアンカは
女の子みたいな可愛い顔してたんだよっ
てぇ言ってました
あっ若い時は毛いっぱいあるんだ年齢相応で
(^^)/
うふっ
布マスクが大事なんでしょうかぁ
政府が一番先にやることは順番が違いますよねっ


by みうさぎ (2020-04-06 18:46) 

tsun

みうさぎさん
ハイニッカの正雄さんのCMはよく覚えていました。
とくに女性を目で追った新しい方のCMは。
私も男ながらうっとり見つめてました。
このCMに出てくるポールアンカが、私の中のポールアンカです。調べてみたら、リーゼントなんかにしちゃって、ちょっとイメージが違いますね。

by tsun (2020-04-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。