1年弱で6000枚を超えました。

東日本大震災追悼のためのお地蔵さんプロジェクト。目標は15300人のお名前が判明している犠牲者さま全員にお名前、お地蔵さん入りのメッセージをお送りすること。

マスターズの有志の方のご協力で、達成の半分に近づいてきました。お忙しい中のご協力、ありがたいかぎりです。本当にありがとうございます。

そして、このような活動をさせて頂けることに感謝です。これまで、笑顔流のハガキをもらって震災から初めて笑顔になれた。笑顔流に出会って人生を取り戻せたという方のおかげできっかけを頂きました。

中でも一番のきっかけは、昨年、震災の日が近づくたびに、苦しくなる。誰も、被災者の気持ちは分かってくれないと生徒さんに言われたことでした。こんなのとでお役に立てそうですかとお聞きすると、本当に嬉しい、分かってもらえる気がするとの事。


何があっても実現しようと思いました。

書き続けながら、これからも、笑顔流は、人知れず苦しんでおられる方に笑顔や元気を届けるとこが出来るはずと、信じる力も頂けています。

犠牲者さまのおハガキを書かせていただくと、お名前、享年、住所地を知ることになります。きっと、僕よりもずっと良い人で、頑張っていた方だろう、誰かを最後まで守ろうとされていたんだろうと思います。

その方々から、頑張れよ。他の犠牲者のことも頼むよと言われている気がしてきます。家族を友達を出会った人を大切にしろよ。前を向いて生きていけよと言われている気がします。

現在、完成分と合わせて約7300名さま分のおハガキに取り組ませて頂いています。残りは半分強になりますが、一人でも最後までやり遂げる決意です。

この一年弱で、個人的に1000枚以上のおハガキを書かせていただきました。1日3枚、数日たまることもありますが、分かりました。やれば出来るということです。

これまでに年間2000枚以上書かせて頂いているので、最初は少し不安もありましたが、考え過ぎでした。

合計年間3000枚のハガキを書かせていただいても、時間は1日1時間程度。僕には許容範囲です。

犠牲者さまのご家族さまから、ご要望があれば、費用はこちら負担でお送りさせていただきますので、必要事項を(犠牲者さまのお名前、お送り先のご住所、受取人の方のお名前)お気軽にご連絡下さいませ。

今後の予定

NEW 3/29(日)山形初級中級〇

NEW 3/15(日)岩手藤沢 初級中級カタカナ春夏のメッセージ〇

NEW 3/14(土)富士吉田市初級中級 〇

NEW 3/8(日)宮城白石初級中級〇

​NEW 3/7(土) 北上初級中級観音さん色紙〇

NEW 3/6(金) 北上夜 お地蔵さんカレンダー〇

NEW 3/1(日) 丸亀 中級ふくろうハガキ、ひらがな作品集〇

NEW 2/29(土) 大阪初級中級あて名〇

NEW 2/15(土) 札幌 初級中級 観音さん色紙〇

NEW 2/12(水)八戸十和田 初級中級お名前色紙〇

NEW 2/11(火祝) いわき 初級中級お名前ポエム〇

NEW 2/9(日) 会津若松

NEW 2/8(土)会津若松 中級○

※ご参加のお問い合わせ、

前後の日程を中心に

開催希望がございましたら、
お気軽にご連絡下さいませ。
09076428619(堀内携帯)

詳細はホームページから
https://www.egaoryu.com/