METOD(メトード)でデスク作成@高さ加工 | ELK-GARAGE

METOD(メトード)でデスク作成@高さ加工

皆様!こんにちは!

ELKの大塚です。

 

ELKではTVボード、壁面収納の作例が殆どなのですが、今回は少し変わったご依頼が有りましたので、ご紹介させて頂きます。

 

ご依頼の内容は「今、ダイニングで使用中のアイランド型のキッチンを解体して、壁面取り付け型のデスクに転用出来ませんか?」とお問い合わせが有りました。

 

既存状態は天板幅2400㎜奥行き900㎜のかなり大型の仕様です。

それを天板奥行きを450㎜にして壁面へ取り付けるといった内容です。

 

なんだ簡単じゃん!って思われた方も居られるかと思いますが・・・

 

IKEAのMETODの高さは860㎜~920㎜とデスクで使用するには高さが高いです。

まあハイチェアでそのままの高さでデスクにする事も可能ですが、今回ご依頼の壁面は設置壁面に窓が御座いまして、そのままの高さで設置は困難でした。

 

そこで今回は可能な限り高さを抑えて本来のデスクの高さ700㎜~750㎜程に加工してやろうといったミッションです。

まあまあ大袈裟ですけど、なんとなくノリでブログ書いてます。

 

はい!完成写真です。


おお!違和感無い~  高さ加工の痕跡無し!

イスを入れる場所を一か所設けてます。ここも地味に加工してます。

 

 

 

もともとはこんな感じです。

 

 

 

高さ加工で750㎜にしました。

最下部の引き出し前板は400㎜→300㎜に加工してユニット全体の高さは800㎜→700㎜へ加工

80㎜の蹴込みは12㎜のコンパネにして12㎜+700㎜+38㎜=750㎜です。

 

これは!まあ。。。加工なんで、保障も無くなるので何なんですけど、色々な事が出来る可能性を秘めてますよ。

 

METODのユニットが高さ800㎜になった時に愕然とした方(そんな人居るのか?)にはかなり朗報のはず!

 

 

 

まあまあなマニアックさです。

そんなこんなでミッション完了致しました。

ご依頼のお客様は8年ほど前に弊社をご利用のお客様でした。

その事をお聞きした時は直ぐには思い出せなかったのですが、お話をしているうちに鮮明に思い出しました。

長い長い歴史を感じます。

 

この度はご依頼頂きまして誠に有難う御座いました!

 

今回の設置状況

 

戸建て

 

場所 堺市

 

導入フロー

 

メールにてお問い合わせ⇒下見プランニング⇒設置(1日作業)

 

この様な流れでさせて頂きました。

 

ご依頼頂きます時にまずメールで「こんなのしたいです!」ってブログのURLや投稿の日時などと共に何々市までで構いませんので、住所をお伝え下さい。

 

http://www.elk-system.com/

 

ELK(エルク)のHPはこちらです。

 

メール頂きます時に必ず住所書いて下さいね~ 
具体的な情報が有れば有るほど概算のお見積りの金額の出しやすいです。

 

出来るだけ具体的なプランが有るほうが結果的には導入する時にいいものに仕上がりますので、ご協力お願い致します。

 

それは又!

 

ELKの大塚でした。