ヒバカリにアフリカツメガエルを与える | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

ヒバカリの餌を、オタマジャクシからアフリカツメガエルに切り替えることにして、早速我が家に届いた。

 

これだけ数がいると、プラスチックケースに移す作業も困難を極め、取り敢えず洗面所に放してみた。

水棲のカエルと言うことで油断していたが、こいつらは案外跳ねる。

ザルでこそうにもピョンピョン跳ねて飛び出してしまう。

 

何とか網で掬いだし、プラケへ移した。

やはりカエル、かなり跳びはねる。

 

頻繁に水面へ浮上し呼吸をしている。

魚のように生きられないところを見ると、やはりカエルである。

しかし、オタマジャクシとは異なり、バクバクと固形餌を食べてくれるので、キープは楽だ。

死着もなし、一週間以上経過しても変死もない。

オタマやコオロギよりも生命力があるようだ。

 

早速、ヒバカリの麦穂ちゃんに与えてみよう。

 

オタマの場合は一度に7~8匹食べたが、カエルは2匹ほどで済みそうだ。

カエルは脂肪分は少ないものの、ミネラルたっぷりで消化もよく、餌としては優秀である。

オタマを与えるくらいなら、カエルで良いのではないだろうか。

 

さて、最近は私の目の前でも食べてくれるようになった。

そろそろシェルターを撤去しても良いだろう。

シェルターに籠もる癖が付くと、いつまでたっても人に慣れない。

我が家の生体が生き生きと写真に写ってくれるのは、シェルターが無いからだと私は思っている。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter ワインと爬虫類】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッターワインと爬虫類(フォローはこちらから)

 

【Instagram ワインと爬虫類】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング