FREETEL ARIA2 モバイルルーター 車載のルーターを交換したよ

インターネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もっと安定したルーターが欲しい!

モバイルルーター(ポケットWiFi)を車に固定設置するようになったのが3年くらい前?
サブバッテリーで常時電源取れるようにしたし、車で移動中、快適にインターネットを使いたいと思って。
それで、使ってみて思ったのが、常時使用するには安定性が悪いということ。
長時間つかっていると「時間でスリープして復帰操作が必要」「電波を拾わなくなって再起動」「フリーズしてしまう」など、いくつか使ったけど、大体こんな症状で止まって再起動や電池を抜くなんて作業が必要(==;
そもそも モバイルルーターで常時インターネットなんて考えられていないのかもしれない…。

自分がモバイルルーターに求める性能

  1. 安定性
  2. 対応Band数の多さ
  3. 通信速度
  4. 省電力

1.安定性
 上に書いたように、ノーメンテでなるべく長時間安定して動くこと。
 走行中いちいち止まったんではイラっとして色々危ない(笑)

2.対応Band数の多さ
 車載して高速移動しながら使うため、使えるエリアはなるべく広い方がいい。
 LTEだけでなくレジャーで地方に行くことも考えると3Gも欲しい。

3.通信速度
 めちゃくちゃ速い!っていう必要は無くて、速度の安定性重視。
 移動していてもYouTubeやAmazonVideoが安定して再生出来る程度。

4.省電力
 走行充電器で充電したサブバッテリーを使って常時稼働させるため。
 モバイルルーターなら殆どが省エネだから気にしなくてもいいと思うけど。

購入検討した端末たち

Speed Wi-Fi HOME L01

モバイルルーターが不安定なら、据置型にすれば安定するんじゃない?
SIMフリーということで話題になっていたので候補にしたこの端末。
ドスパラで格安で売られていたのを見て気になったが、定員に聞いたところDoCoMo回線のMVNOで使うには対応バンドが1バンドと少なく、かなりエリア的に厳しかったのでボツ。
CA(キャリアアグリゲーション)も対応してたりするので速くてよさそうなんだけどね。

HUAWEI LTE CUBE E5180

この据置型ルーターも、MVNOで使えると人気の機種らしい。
ヤフオクでも結構な数出ているし、Amazonにも出ている。
一時期4000円せずに手に入ったらしいけど、今は中古でも5000円以上する。
据置き型にしては対応バンドが多く、DoCoMoの対応バンドもLTEが2バンド3Gが1バンドで結構良さそうな気がする!
けど繋がり辛いなど結構微妙な評価もあったりするし、やっぱり高値で買うのがイヤだったので保留した(笑)

NEC Aterm PA-HT100LN-SW

文句無しで安定動作ド定番のNECだから間違いないでしょう!
3Gには対応しないものの、ドコモのメインバンド「Band1」「Band19(プラチナ回線)」にピンポイントで対応する王道のMVNO据置きルーターだと思う。
機能も信頼性も抜群!消費電力もモバイルルーターと変わらないし魅力的・・・だけど、やっぱり高い!(爆)
新品も中古も1万超えという、コスト的な面に悩む。
そしてやっぱり、いざという時の3G回線未対応がちょっと引っかかる。

そして結局選んだのはモバイルルーター(苦笑)

FREETEL ARIA 2

さんざん据置型ルーターが安定してていいんじゃ?って言ってたのに(^^;
何気にSIMフリーのルーターを探していたところ目に入ったのがこれ、FREETELのARIA2というモバイルルーター。
Amazon価格で3,780円と破格な上に、スペックを見てみると結構コイツ凄い。
LTE対応バンドがBand 1,3,19
3G対応バンドがBand 1,6,19
DoCoMoのエリアほぼ網羅してんじゃんコレ!!

ということで勢いでポチって届きました(笑)

とりあえず出してみたけど、予想より結構デカい!
元々使っていたFUJISOFTのFS020と比較すると、幅も長さも厚さもでかい。
FS020も対応バンドの多さで選んで大正解だった端末で、とにかくどこに行っても繋がってくれました。
でもさすがに結構古い仕様なので、インターフェイスの反応とか通信速度とかちょっと物足りないし、頻度は低いもののたまにコケることがあるので今回交換を考えたわけです。

肝心の安定性は通信速度は?

通信速度は自宅(ちょっと電波悪い場所)でSPEEDTESTした感じでは、10M程度で超安定の速度が出ていました。
これなら動画で使うという用途には安心出来る性能です。

安定性はまだ使い始めたばかりなので分かりません。
ただ、購入して3日目ですが、まだ一度もフリーズしたりコケたりするようなことは起こっていません。
FireTVで動画を選択した時の反応など、全体的に良くなった感じがします。
コスパも高いし性能も安定してそうだし、結構当たりなルーターのように思います。

ルーター探して分かったこと(まとめ)

  • LTEルーターは物によってBandの対応が違うので用途にあわせて確認を
  • 据置き型ルーターは仕様のムラが大きく3G対応が弱い(LTE専用とか)
  • 結局、移動して使うには対応バンド数が多いモバイルルーターが適任

とりあえず利用環境が快適になったことは確かです。新しくしてよかった。
どんどん移り変わる携帯電波の環境のせいだと思うけど、通常のWiFiルーターよりも、こういったLTE対応ルーターは世代による性能差が大きい気がしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました