高校生がつくるフューチャーセンター「いしおかフューチャーセンター」 | 三茶農園/きむらさとる

三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。

またひとつ高校フューチャーセンターが立ち上がりました。茨城県立石岡商業高校です。公立高校かつ地域に開かれた形で実施され、高校生たちの向上心と自由な発想によって、きっと数多くのアイディアとアクションとアウトプットが生まれていくのだろうと思います。

学生にとっては社会人と触れ合うきっかけ、社会人にとってはお金やしがらみにとらわれない学生の柔軟な発想に刺激を受ける場、地元の商工会(YEG)の方々の手厚いサポートもあるので、地域との連携や深いつながりができていくことを期待してしまいます!大学のない地域で学生が地域との結節点になりうる方策として、地域活動への参加度が増す要因になっていくことでしょう。

立ち上げにあたって、6月のプレ開催、8月のファシリテーション講習と、島田商業高校の鈴木滋先生、静岡県立大学の松永さん建入さん、取出さん日比さん安里さんらには大変なるご協力をいただきました。ありがとうございます。

相澤先生、大和田校長先生、立ち上げおめでとうございます。大いなる一歩目。可能な限り応援しますー。

 



 

参考リンク: 高校生がつくるフューチャーセンター「竜ケ崎二高フューチャーセンター」

参考リンク: 高校生がつくるフューチャーセンター「島田フューチャーセンター」