キャシーはお水遊び大好きで、顔を水に浸け潜って遊んだりもします。でも泳ぐのは嫌い。上手に泳げるんですよ。きっと足がつかないってのが不安になるんだと思う。

 

ゼロは初めて飛び込んだ川でパニック。以来、お水に入るとパニックし溺れるようになったので、身体を支えて泳ぐ練習しましたよ。泳げない犬がいるって知った時は衝撃的でした。ゼロは泳げませんでしたが、お友達の犬は、パニックもせず静かに沈んでいったそうです。そんな話を聞くと、愛犬が泳げるかどうか確かめておくのも悪くないかもしれません。

 

image

 

そもそも、犬を泳がせようとは考えた事はありませんでした。泳ぐ必要があれば犬掻きするんだろうなぁと思っていましたし、山の湧き水や川のせせらぎでぱしゃぱしゃ気持ちよさそうにしているのが微笑ましい。だから先住犬のモルダーとスカリーを泳ぎに連れて行ったことはありません。泳げるという事は必要だけど、水泳選手のようにガンガン泳ぐ必要はないと思っているので、犬用水泳プールにはまったく興味がありません。

 

 

だから、ハイキング途中で寄った川原でリサが勝手に泳ぎだして向こう岸に渡ってしまった時は目が点になりました。リサは泳ぐのが好きなのです。

 

確かに泳ぐことが好きな犬はいます。ラブラドールのポーリーを初めて海に連れて行った日。初めて見る海を目の前に、固まるポーリー。ロングリードの準備をしている間に、ポーリーは突然走り出し海に飛び込み、まるで魚のように泳ぎ続けました。固まって動かなかったのは感極まって喜びが爆発寸前だったのでしょう笑

 

 

何が言いたいかというと、泳ぐ事と水遊びは全く別物で、夏の水遊びイコール水泳と考える必要は全くないと思うのです。

 

だから、泳げるんだけど、自分からは泳がないと行って、わざわざ犬を深みに連れて行って泳がせる必要はないと思うのです。今年もたくさんの無理やり泳がされている犬の動画がSNSにアップされていました。自分の犬は泳げない、泳ぐのが嫌いなんだと嘆いている飼い主さんもたくさんいました。

 

大事なのは暑い夏に楽しく水遊びをする事。嫌な事を無理やりする必要はないと思います。

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 

シャンパンワイン8月15日までワインセール開催中ワインシャンパン

 

 

お好きな色で注文できるハーネスリード製作しています

 


ジャック・ラッセル・テリアランキング