犬の歯のケアは大変です。 自分の歯でも、しっかり毎日磨いているつもりでも、徐々に汚れが溜まり、最低年に1回は歯科検診が理想です。
 
ゼロは汚れが溜まるとエプーリスが奥歯の歯茎に出来るので、そこは気にして磨いていました。まさか前歯が抜けるとはね。
 
とは言っても、獣医さんによると、前歯は磨きにくいので、年とともに抜けやすいとか・・・・
 
 
前下歯を全部無くし、今度は上の歯も一本抜けたゼロ。意を決して麻酔で治療を受ける事にしました。
 
日帰り入院で処置していただきます。

 

 
奇麗になって、口臭ゼロで帰ってきましたよ。でも、右の一番奥の歯がどうしようもなく腐っていて、抜かれました。
 
もっといっぱい抜かれる事を覚悟していたのですが、一本で済んでよかったです。それでも、これまでに失くした歯は8本。
 
噛みついてくるので全然歯の手入れが出来ず、歯周病で唇まで溶けたモルダーが16年の生涯で失くした歯はたったの2本。スカリーに至っては14年の生涯歯はずっと奇麗で胃腸も丈夫。脊椎さえ悪くしなければ長生きしたかも。
 
話はそれましたが、先代のスカリーモルダーはそれほどケアしてなかったのに、ゼロはどうしてこんな事になってしまったのでしょうね。人間もそうでうが、口内環境の良し悪しは個体によってかなり差があるって事でしょうか。 
 
ゼロにとって麻酔での歯科治療はこれが最初で最後になると思います。というか、最後にしたい。長生きしてくれるとして、これから5~7年。果たして私の歯科ケアで大丈夫なのでしょうか? 不安です。
 
 
7年前に我が家に引き取った時にスケーリングをしているキャシー嬢も、そろそろ歯の調子がヤバい。
 
ちなみに今回の治療費、口内細菌の検査費も入れてコミコミで、53,680円也滝汗
 
 
ちょっと涙ちょちょぎれるあせるあせるあせる